カタールW杯:AIは「0-2で韓国敗北」と予測…24日H組韓国VSウルグアイ

カタールW杯:AIは「0-2で韓国敗北」と予測…24日H組韓国VSウルグアイ

 サッカー韓国代表が2022カタール・ワールドカップでウルグアイに0-2で敗れるとの予測が出た。

 LGユープラスのスポーツ・コミュニティー・プラットフォーム「スポーキー」のAI(人工知能)勝負予測によると、今週行われるウルグアイとの試合で韓国が勝つ確率は11%、引き分け19%、負けは70%と予想された。スコアは0-2で韓国が敗れるという。

 スポーキーのAI勝負予測はワールドカップ全試合の結果や試合の成績を最新のAI予測技術で分析し、ユーザーの観戦を支援するサービスだ。ワールドカップ出場国の国際試合に関するデータなどから分析を行う。

 28日に行われるガーナとの予選リーグ第2戦は1-1で引き分けと予測された。韓国が勝つ確率は42%、引き分け28%、ガーナが勝つ確率は30%と予想された。来月3日に予定されているポルトガルとの第3戦はポルトガルが1-0で勝つと予想された。韓国が勝つ確率は20%、引き分け24%、ポルトガルが勝つ確率は56%だった。

 H組(韓国、ポルトガル、ウルグアイ、ガーナ)の中でベスト16に進出するのはポルトガル(1位)とウルグアイ(2位)だった。韓国は3位でベスト16進出はできないと予想されている。死の組と呼ばれるE組の日本もベスト16進出に失敗すると予想された。日本が勝つ確率はドイツ戦14%、コスタリカ戦53%、スペイン戦19%だ。E組からベスト16に進出するのはスペイン(1位)とドイツ(2位)だった。

 LGユープラスは今回のワールドカップで予選リーグ32試合をはじめとする全試合の結果を予測し順次公開する予定だ。

 LGユープラスの最高データ責任者(CDO)ファン・ギュビョル専務は先月25日にAI関連の記者懇談会に出席し、このサービスの趣旨について「予測結果の正確さよりも面白さに焦点を合わせたもの」と説明した。

 ファン専務は「正確な情報を提供することよりも、予測した結果が間違っていた場合でも参加を誘導することでスポーキーの活性化を期待している」と述べた。

キム・ジョンヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • カタールW杯:AIは「0-2で韓国敗北」と予測…24日H組韓国VSウルグアイ

right

あわせて読みたい