【NEWSIS】ペルーの高校生たちが卒業を祝うダンスパーティーで楽しく踊っている最中に床が抜け落ち、パニック映画のワンシーンのように約2メートル下に落下するという事故が発生した。
現地メディアが17日(現地時間)に報道したところによると、サン・マルティン州で15日に行われたある高校の卒業祝いパーティーで、高校生たちがスーツやドレスを着て踊っていた時に床が抜ける事故が発生したとのことで、関連映像が公開された。
映像を見ると、高校生約30人がコンクリートで覆われたステージ上で丸くなって踊り、その場で飛び跳ね始めたところ、すぐに床が大きな音を立てて抜け落ち、1.8メートル下に落下したのが分かる。音楽が止まり、土ぼこりが舞い上がってパーティーは瞬時にして修羅場となった。
幸い、穴に落ちた高校生たちはすぐに落ち着きを取り戻し、周りにいた大人たちが持ってきたはしごを使って穴から脱出できた。ほとんどが落ち着いていて、女子高校生を先に避難させる様子も見られた。
穴に落ちた高校生たちのうち25人はすぐに近くの病院に向かったが、重傷者はいなかったという。ただし、1人が肩を脱臼し、1人が足の皮膚が裂けた状態になったと現地メディアでは報道している。
まだ詳しい床の崩落原因は明らかになっていないが、コンクリートで覆われた木の床が高校生たちの体重を支えきれなかったものとみられている。地元警察は原因を究明するため捜査をしているところだと明らかにした。
一方、この映像はショートムービー型SNS「TikTok(ティックトック)」で22日現在までで450万回以上再生されており、重傷者がいないことを知っているユーザーたちがコメント欄で「本当に床が抜けるほど踊ったんだね」「遊びを知っているやつらは床を割る」などの冗談を交わしている。
キム・グァンウォン記者