【コラム】中国は韓国で秘密警察署だけ運営していたのだろうか

安熙正事件で「ハニートラップ」疑惑…選挙介入、学者取り込みはないのか
中京の韓国国内への浸透を防げなければ「タコに食われるように食われてしまうだろう」

 2018年に世間の耳目を引き付けた安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事=当時=の性暴力事件には裏話がある。裁判中、中国のハニートラップを疑わせる部分が出てきたのだが、「次期大統領選ランナーの性暴行」が浮き彫りになる中で埋もれてしまった。

 韓国内外で注目される政治家だった安氏は2017年、当時の邱国洪駐韓中国大使夫妻を1泊2日の日程で忠清南道のコンドミニアム「尚和園」に招待した。安氏の妻M氏は法廷で、この日の夜中に起きた事件について証言した。尚和園の2階で安氏と自分が休んでいたとき、テレビに出て「性暴行を受けた」と主張した随行秘書のK氏が、明け方の4時に寝室へ入ってきたという。

 K氏はこれを否定し、新たな事実を明かした。「私が保管していた安知事のスマートフォンに、尚和園に一緒に泊まっていたある女性が『屋上での2次会を期待してる』という内容のショートメールを送ってきたので、余計なことが起きるのを防ぐため屋上に通じる廊下で待機していて眠り込んだだけ。あの寝室に入った事実はない」

 関係者らによると、この女性は邱大使夫妻と一緒に来た中国の女性だった。キム氏によって明らかにされたこの中国の女性は、以前にも公式行事などで安氏と会ったことがあるという。2審の裁判部は、安氏に有罪判決を下しつつも、K氏は安氏と中国女性の「密会」を阻止するため廊下にいただけという主張を受け入れたという評が出ている。

 5年前の事件を思い出したのは、国際人権団体が最近「韓国を含む53カ国で中国が計102カ所以上の秘密警察署を運営している」と発表し、波紋が広がっているからだ。中国政府がソウルで秘密警察署として活用してきたといわれる中華料理店は、臨時休業すると言っていたが、最終的に廃業を決めた。

 中国は、習近平国家主席が政権を樹立した後、向こう見ずに激しく相手に押し迫る「咄咄逼人」段階へと入り、海外の主要国へ違法に浸透しつつある-と指摘されている。各国の公務員、政治家、学者らにカネや贈り物、ハニートラップで接近し、深く浸透しているという疑惑が大きくなってきたが、果たして韓国は例外だったのだろうか。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
あわせて読みたい