「北の挑発が激化したら」…尹大統領、条件付きで独自の核武装に異例の言及

尹大統領、北朝鮮に対抗する圧倒的な対応能力を指示

 韓国国防部と韓国外交部(いずれも省に相当)は11日に青瓦台(韓国大統領府)迎賓館で行われた2023年度大統領業務報告で「北朝鮮に対する圧倒的・攻勢的な抑止力の確保」「韓米日安保協力の強化」を進める方針を伝えた。北朝鮮が核とミサイルによる挑発のレベルを高める中、「『挑発すれば金正恩(キム・ジョンウン)政権が崩壊する』という恐怖心を植えつけるレベルの圧倒的かつ攻勢的な戦力強化で対抗する」という意味だ。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は11日、「北朝鮮による挑発がさらに激しくなった場合」という前提で「戦術核兵器の配備」「独自の核武装」を進める可能性にも言及した。「米国が核戦力を運用する過程で韓国がこれに参加することが現実的な手段」という見方が前提ではあるが、いずれにしても異例の発言だ。

 韓国国防部は11日、「北朝鮮による核攻撃」という仮定のシナリオに基づく「拡張抑止手段運用演習(DSC TTX)を韓米両国が来月実施し、上半期中に韓米合同軍事演習史上では最長となる「11日連続の訓練」を行うと報告した。さらに今年中に「韓国軍の偵察衛星1号機」を宇宙に向けて発射し、年内には「固体燃料宇宙ロケットの最終発射試験」も行うと明らかにした。

 韓国国防部の李鐘燮(イ・ジョンソプ)長官は「韓国型3軸体系」の能力と体制を強化すると報告した。北朝鮮が核とミサイルを発射する前にこれをかく乱して破壊する先制攻撃を含む「キル・チェーン」を発展させる考えを韓国国防部が明らかにしたのだ。合同軍事演習と連携するミサイル攻撃合同訓練を強化し、北朝鮮がミサイルを発射する前にサイバー電子戦でかく乱・破壊するいわゆる「レフト・オブ・ロンチ(left of launch、発射かく乱)」の概念も発展させる計画だ。ミサイルが発射される際には「準備→発射→上昇→下降」という段階になるが、発射段階よりも左側にある準備段階から敵を無力化するという意味だ。

 これについて尹大統領は「3軸体系において最も重要なことはKMPR(韓国型の大量膺懲〈ようちょう〉報復)だ」として戦力強化を指示した。キル・チェーンや韓国型ミサイル防衛体制(KAMD)と共に3軸体系を構成するKMPRの核心はミサイル戦力の増強だ。北朝鮮が核兵器で攻撃を加えてきた場合、強力なミサイル戦力で北朝鮮の戦争指導本部を含む指揮部を壊滅させる報復作戦に乗り出すことがKMPRだ。尹大統領は「KMPRを確固たるものとし、最初から挑発心理そのものを押さえ込まねばならない」との考えも示した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真提供=大統領室/NEWSIS

right

あわせて読みたい