韓国与野党議員「相手のことなら小さな傷も悪魔化…政治家が問題だ」

【特集】一つの国、二つに割れた国民
第3回:政治二極化現象に反省の声強まる

韓国与野党議員「相手のことなら小さな傷も悪魔化…政治家が問題だ」

 韓国の与野党の国会議員は3日、本紙のインタビューで「ソーシャルメディア(会員制交流サイト)を中心とした政治ファンダム(熱心なファンの集団)が互いを悪魔化しているが、政治家は、巻き込まれるどころかむしろこれに便乗し、政治の二極化をあおっている」と語った。韓国政治の二極化は結局、有権者ではなく政治化が最大の問題なのだ。与野党の議員はいずれも「政治的勝敗のみを問うのではなく、政治の成果の品質を高めようという努力をすべき」と指摘した。

 与野党議員は「韓国政界が相手を敵対視し、嫌悪するレベルは、守るべき一線をとうの昔に越えてしまった」とした。保守系与党「国民の力」のチョ・ヘジン議員(当選3回、慶尚南道蜜陽・宜寧・咸安・昌寧)は「このごろは与野党の議員が政治的にではなく私的にも相手を嫌っているようだ」とし「相手党の議員について語る際、『やつは狂ってる』というようなヘイト表現が乱舞する。政治的ジェスチャーとして批判するのではなく、相手の人格に手を出し、侮辱する」と語った。進歩系最大野党「共に民主党」の鄭成湖(チョン・ソンホ)議員(当選4回、京畿道楊州)は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代も国家保安法や私立学校法で激しく戦ったが、それでも会議が終わると、食事から議員の研究会まで、与野党が随時対面してコミュニケーションを取っていた」としつつ「今では与党議員と一度顔を合わせるのも容易ではない文化になってしまった」と語った。

 議員らは、過激な支持層に自らすり寄り、振り回される中で、互いに食事をするのも苦しい状況に至った-と述べた。「国民の力」の崔炯斗(チェ・ヒョンドゥ)議員(初当選、慶尚南道昌原馬山合浦)は「与野党が争点法案で激論の末に共感を得ても、強硬支持層が怒ったら土壇場で指導部が合意を覆した」とし「こんなことが繰り返されるから、与野党議員も理解と妥協より、互いを指摘し、批判するのに忙しい」と語った。

 「共に民主党」の金鍾民(キム・ジョンミン)議員(当選2回、忠清南道論山・鶏竜・錦山)は「最悪の二極化の事例が、ネロナムブル(自分がやったらロマンス、他人がやったら不倫。ダブルスタンダード)ではないだろうか。間違ったことをしても自分たちの側なら問題なく、あちら側ならささいな傷も悪魔化する」とし「一般常識を持つ国民から見て、韓国政治とは何か子どもの悪ふざけのようになってしまった。国会議員300人が皆、こんなネロナムブル、二極化政治にのめり込み、政治家としてきちんとした信頼を得ていない」と語った。

 与野党の議員らは、互いにコミュニケーションを増やし、まず与野党指導部から率先垂範すべきだと強調した。「共に民主党」の鄭成湖議員は「まだ大統領室政務首席の顔も見たことがない」とし「野党も努力すべきだが、国政運営に責任を持つ与党指導部と大統領室のブレーンが熱心に野党側を訪れるべき」と求めた。「国民の力」の崔炯斗議員は「先月初め、米国のインフレ抑制法(IRA)問題を解決するために韓国政府と与野党議員から成る国会代表団が米国を訪れた」とし「与野党指導部は大なり小なり、こうした形の『協治』の事例をもっとつくり続けていかねばならない」と語った。

 昨年4月、「共に民主党」の金鍾民議員と「国民の力」の崔炯斗議員は「政治二極化問題の現況と解法」をテーマにセミナーを開催した。昨年12月にも金振杓(キム・ジンピョ)国会議長が出席する中、「政治二極化問題解決のための国会議員座談会」が開かれた。与野党議員らは「誰もが問題の深刻さは理解している」と口をそろえた。

 合理的な声を上げる人々のための制度的補完が必須、という指摘も多かった。「共に民主党」のイ・サンミン議員(当選5回、大田儒城乙)は昨年10月、政党の創設要件を緩和する政党法改正案を代表発議した。イ議員は「多様な政党が多様な声で政治の品質競争を繰り広げれば、政治ファンダムに左右される二大政党政治は自然と消滅するだろう」とし「政治ファンダムをなくすことはできないが、そこに頼る政治家が孤立するようにしなければならない」と語った。「国民の力」の李容鎬(イ・ヨンホ)議員(当選2回、全羅北道南原・任実・淳昌)は「現在、与野党の区分なく国会議員10人以上の同意さえ得れば法案を発議できるようになっているが、互いに異なる交渉団体の議員を義務的に10人の中に含めるようにすれば、相手をもっと理解しようとする努力が生じるだろう」との見方を示した。

パク・サンギ記者、キム・スンジェ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国与野党議員「相手のことなら小さな傷も悪魔化…政治家が問題だ」

right

あわせて読みたい