文前大統領「チョ・グク氏の本は面白い」…有罪判決から五日で推薦、その意図は

文前大統領「チョ・グク氏の本は面白い」…有罪判決から五日で推薦、その意図は

 文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が8日、自身のフェイスブックで、実刑判決を受けたチョ・グク元法務部長官の著書を推薦した。

 文前大統領は「『チョ・グクの法古典散歩』は、著者の境遇がどうあれ推薦したい良書」として「学者かつ著述家としての著者の力量をあらためて確認し、残念な気持ちを抱いている」とつづった。「著者の境遇」とは、今月3日に子女の入試不正や元釜山市副市長に対する監察中断圧力などの罪により一審で懲役2年の実刑判決を受けたチョ元法務部長官の状況に言及したものとみられる。

 文前大統領は「韓国の法学は、法の精神と本質に関する法哲学の基盤がなく、概念法学と法解釈学の範疇にとどまっている」として「誰もが法治を口にするが、民主主義と表裏一体であるべき法治主義が国家権力を制約する原理だという認識は不足している」と主張。さらに「そのため、現代民主主義の法精神の根幹となっている法古典の思想を一般市民に分かりやすく講義する本を出版したのは、法学者として非常に意味のある作業」とつづった。

 文前大統領は「法古典は難しくて退屈だ。法学を勉強した私にとっても実につまらなくて、読んでいる途中であきらめたものだった」「しかし著者の法古典講義は簡単で面白い」と評価。さらに「韓国社会の法と正義をあらためて見つめることになる」「困難な状況の中で花を咲かせた著者の努力が光っている」と続けた。

 チョ元長官の著書は昨年11月に出版された。文前大統領が、チョ元長官の一審判決からわずか五日でチョ元長官の著書を推薦したことについて、政界では「文前大統領がチョ元長官に送るねぎらいのメッセージではないか」との見方が出ている。

パク・サンギ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 文前大統領「チョ・グク氏の本は面白い」…有罪判決から五日で推薦、その意図は

right

あわせて読みたい