「ノージャパン?何それ?」 訪日客の3人に1人は韓国人…三一節も休暇取って日本旅行

「ノージャパン?何それ?」 訪日客の3人に1人は韓国人…三一節も休暇取って日本旅行

 日本が新型コロナウイルスの水際対策を緩和して以降、旅行で日本へ行く韓国人が急増している。日本が韓国に対して輸出制限措置を取ったことにより韓国側で反日感情が高まり、「ノージャパン(日本製品不買)運動」まで行われた2019年とは全く違うムードだ。1919年3月1日の三一独立運動を記念する「三一節」は韓国の祝日になっているが、この前後二日ずつに有給休暇を取り、「連休」にして旅行するケースもある。

【グラフィック】韓国人が一番行きたい海外旅行先は?

 日本政府観光局(JNTO)によると、新型コロナを理由とする水際対策で事実上閉ざされていた国境を再び開いた昨年10月、日本を訪れた韓国人は12万3000人だったという。その後、11月には31万5000人、12月には45万6000人と着実に増え続け、先月は56万5000人が日本を訪れた。これは、日本を訪れた全外国人観光客の3人に1人(37.7%)が韓国人だという計算になる。

 観光業界では、今後日本に行く韓国人観光客の数がさらに増えるとの見方もある。三一節にあたる来月1日も、韓国から日本へ行く航空券の大半が売れ切れている状態だ。

 韓国の格安航空会社(LCC)「ティーウェイ航空」によると、先月最終週の週末だった2月25日から3月1日までの韓国発日本行き航空券の平均予約率は93%で、事実上ほぼ売れ切れだという。同じくLCCの「ジンエアー」と「チェジュ航空」も同期間の平均予約率は90%以上だ。移動時間が短いことや円安、韓国国内と物価がほぼ同じであるなど、日本が旅行先としてリーズナブルであることも、日本への観光が活性化している要素とみられる。

 大手旅行会社「ハナツアー」の関係者は「最近販売されているパッケージツアーと航空券の3つに1つは日本旅行関連」「該当期間(三一節前後)もほぼ同じ水準だ」と語った。

イ・イナ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「ノージャパン?何それ?」 訪日客の3人に1人は韓国人…三一節も休暇取って日本旅行

right

あわせて読みたい