「性的暴行を受けた」という虚偽告訴を相次いで見破ったソウル中央地検の女性検事

「性的暴行を受けた」という虚偽告訴を相次いで見破ったソウル中央地検の女性検事

 相手を苦境に陥れる目的で「性的暴力を受けた」と警察に虚偽告訴した男女が、ある女性検事によって相次いで摘発されている。警察が「嫌疑なし」で終結させようとした事件を検事が積極的に掘り起こし、虚偽告訴容疑を明らかにした格好だ。

 性的暴力事件で「虚偽告訴キラー」に浮上した女性検事は、ソウル中央地検女性児童犯罪調査1部の丁貞旭(チョン・ジョンウク)検事(42)だ。丁検事が突き止めた性的暴行を巡る虚偽告訴の被害者は、最近3カ月間だけで5人以上いる。

 丁検事は2月20日、女性のA容疑者を在宅起訴した。A容疑者は昨年4月、男性を強制わいせつの疑いで告訴したが、事件を捜査した昌原西部署は容疑が成立しないとして、昨年7月に送検を見送った。

 その記録が昨年12月、丁検事の手に渡った。丁検事は事件をそのまま放置せず、A容疑者が男性を告発する直前、問題の男性が「A容疑者に暴行された」と通報していた点に疑問を抱いた。丁検事は2人がやりとりしたメッセージや通話などの客観的証拠を追加で提出し、通報者であるA容疑者の虚偽告訴容疑を突き止め、起訴した。 

 元交際相手から性的暴行を受けたと主張した女性B容疑者のケースでも丁検事が虚偽告訴容疑を解明した。B容疑者は2021年3月、交際関係にあった男性から2年間に数回の性的暴行を受けたと届け出た。しかし、ソウル江南署は容疑が成立しないとして、昨年10月に送検を見送った。

 資料を検討していた丁検事は「被告訴人」の男性を呼び、B容疑者との関係について事情を聞いた。B容疑者が被害男性を虚偽告訴するだけのいきさつがあるかどうかを先に把握するためだった。男性からB容疑者と交わした携帯メールなどを提出してもらい、それに基づき補完捜査を行った上でB容疑者を在宅起訴した。

 昨年9月、ストーキング被害者を相手に逆に性的暴行を受けたと虚偽告訴した女性C容疑者のケースもある。事件の不送致記録を受け取った検察は、事件後2人が交わした携帯メールの内容、警察への通報内容などを再確認した。その結果、「ストーキング」で通報されたC容疑者が「性的暴行を受けた」と虚偽告訴した事実を確認した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「性的暴行を受けた」という虚偽告訴を相次いで見破ったソウル中央地検の女性検事

right

あわせて読みたい