民主労総の局長、在韓米軍基地に近づきパトリオットの砲台撮影…北工作員に報告か

 国家保安法違反の疑いで韓国国家情報院の捜査を受けている全国民主労働組合総連盟(民主労総)の組織局長A氏(53)が在韓米軍司令部があるキャンプ・ハンフリーズ(京畿道平沢市)と烏山空軍基地(同烏山市)を撮影し、北朝鮮の工作員に報告した疑いがあることが29日までに分かった。

【写真】民主労総事務所前で捜査当局に抗議

 A氏は米軍基地などに配備された対北朝鮮用ミサイル防衛兵器であるパトリオットの砲台をはじめ、米空軍偵察機の離着陸場面、格納庫、燃料タンクなど軍事機密施設と軍事活動の様子を撮影したという。北朝鮮はA氏ら民主労総の現職・元幹部に「青瓦台など国家の主要統治機構の送電網体系に関する資料を入手し、それを麻痺(まひ)させる準備作業に着手せよ」という指令も下したとされる。

 本紙の取材を総合すると、国家情報院と警察は27日、民主労総の組織局長A氏、保健医療労組組織室長のB氏(48)、元金属労組副委員長のC氏(55)、元金属労組組織部長D氏(52)ら4人の民主労総現職・元幹部に対する勾留尋問でそうした容疑を明らかにした。国家情報院と警察は1月18日、A氏ら被疑者4人の住居地・事務室などを捜索し、100件を超える北朝鮮との通信文書を発見した。国家情報院は勾留尋問で、被疑者らが撮影して北朝鮮に報告したパトリオットの砲台など軍事機密の写真数十枚を担当判事に直接見せ、プレゼンテーションを行ったという。

 水原地裁は同日、「証拠隠滅および逃走の恐れがある」などとし、被疑者4人全員の勾留を認めた。勾留状には北朝鮮の指令によるスパイ活動をしたとして、国家保安法上の目的遂行スパイ容疑が明記された。そのほか、金品授受、特殊潜入脱出、鼓舞称賛、会合・通信、便宜供与の容疑も適用された。今年摘発された事件でスパイ罪が適用された令状が発行されたのは初めてだ。

 国家情報院と警察などによれば、A氏は2020年か21年にかけ数回にわたり、平沢・烏山基地に配置されたパトリオット砲台、最新攻撃型ヘリコプターをはじめ基地内の燃料タンク、滑走路などを撮影し、21年6月に北朝鮮に報告した疑いが持たれている。A氏は当時、米軍基地に建設中の弾薬庫、偵察作戦のために離着陸する米空軍偵察機の写真も数十枚撮ったという。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【写真】韓国国内の米軍基地に配備されていたパトリオットミサイル/朝鮮日報DB
  • 民主労総の局長、在韓米軍基地に近づきパトリオットの砲台撮影…北工作員に報告か

right

あわせて読みたい