訃報:坂本龍一さん71歳=『ラストエンペラー』『天命の城』…映画音楽の巨匠

訃報:坂本龍一さん71歳=『ラストエンペラー』『天命の城』…映画音楽の巨匠

 映画『ラストエンペラー』(1987年)でアジア人としては初めて米アカデミー賞の音楽賞を受賞し、グラミー賞も同時受賞した日本の音楽家・坂本龍一さんが先月28日、東京都内の病院でがんのため亡くなった。71歳だった。共同通信などが2日、報道した。

 坂本さんは2014年に一度、がんと診断された後、寛解したが、2020年6月に直腸がんと診断され、1年間に6回手術を受けるなど、治療を続けていた。坂本さんの日本国内のマネジメント会社は「体調の良い日は自宅内のスタジオで創作活動をつづけ、最期まで音楽と共にある日々でした」とコメントした。

 東京芸術大学作曲科を経て1978年に3人組バンド「イエロー・マジック・オーケストラ」(YMO)を結成、世界的に有名になった。映画『ラストエンペラー』のベルナルド・ベルトルッチ監督とは『シェルタリング・スカイ』(1990年)、『リトル・ブッダ』(1993年)の音楽作業でも一緒だった。また、レオナルド・ディカプリオ主演映画『レヴェナント:蘇えりし者』の音楽でゴールデングローブ賞最優秀作曲賞にノミネートされたほか、韓国映画『天命の城』(2017年)の音楽も作曲した。日本軍慰安婦問題について、日本が謝罪すべきだという見解を支持し、極右団体の非難を浴びたこともある。韓国の民俗音楽にも関心を持ち、多くの韓国国楽家らと長年交流した。

 坂本さんは今年1月17日の誕生日に合わせてスタジオ・アルバム『12』をリリースしたが、日本で活動する韓国人単色画家で、親交のある李禹煥(イ・ウファン)がそのジャケットを手がけた。坂本さんは本紙とのインタビューで、自身にとって音楽とは「ある日、そういう曲が思い浮かんで、書き留めた日記」と語った。

 韓国では昨年、歌手・作曲家のユ・ヒヨルが作った『とても私的な夜』が坂本さんの曲『Aqua(アクア)』の盗作ではないかという疑惑が浮上した。坂本さんは当時、「両曲の類似性はありますが、私の作品『Aqua』を保護するための何らかの法的措置が必要な水準だとは思えません。」「すべての創作物は既存の芸術の影響を受けています」と、逆にユ・ヒヨルの音楽活動を励ますコメントをした。

イ・テフン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 訃報:坂本龍一さん71歳=『ラストエンペラー』『天命の城』…映画音楽の巨匠

right

あわせて読みたい