ディオールのつり目ポーズ広告が中国で炎上…「東洋人差別だ」「二度と買わない」

 フランスの高級ブランド「Dior(ディオール)」が、またしても東洋人に対する人種差別をしたとして、中国で批判を受けている。

 論議を呼んでいるのは、ディオールが最近インスタグラムで公開した広告写真。アジア系モデルの目がクローズアップされて写っているのだが、モデルが指で目尻をつり上げているのだ。このポーズは西洋人が東洋人を表現する際の代表的な人種差別ジェスチャーと考えられており、中国のネットユーザーらは「広告は差別的なつり目ポーズを連想させる」と怒っているのだ。

 中国のSNS(交流サイト)やインターネットのコミュニティーサイトでは、「ディオールは消えろ」「ディオールは一生買わない」「ディオールがまた東洋人を侮辱した」などと怒りが噴出している。また、一部では不買運動をすべきとの主張も見られる。

 ディオールの写真を巡っては、2021年にも同様の騒動があった。このときもアジア系の女性モデルの写真が物議を醸した。

 中国では当時、ディオールが中国の女性を蔑視しているとの批判があふれた。結局ディオールは中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」で釈明・謝罪し、写真を撮影した中国人の写真家も「自分の無知に対して自責の念にかられている」と謝罪した。

ムン・ジヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲人種差別だと物議を醸したディオールの広告写真 /インスタグラムより

right

あわせて読みたい