尹大統領の米議会演説に米議員ら「韓米同盟のビジョンを示した記念碑的瞬間」

尹大統領の米議会演説に米議員ら「韓米同盟のビジョンを示した記念碑的瞬間」

【NEWSIS】尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は27日(現地時間)、米上下両院合同会議で演説を行う前に、議会幹部らと笑顔で対話を交わした。

 尹大統領はこの日、米ワシントンの連邦議会で演説の招請書簡に共同署名した民主共和両党の上下両院代表4人と面会した。

【写真】尹大統領の米議会演説を見守る金建希夫人

 尹大統領はマッカーシー下院議長らに「韓米同盟に対する米国議会の党の枠を超えた支持に感謝する。今後も変わらない支持と声援をお願いしたい」と述べた。

 尹大統領は演説後、マッカーシー議長主催のレセプションに出席し、準備を担当した31人の上下両院議員らと歓談した。

 議員らは「今日の尹大統領の演説は韓米同盟の歴史的成功を祝い、今後の進むべきビジョンを示す記念碑的瞬間だった」と高く評価した。

 マッカーシー下院議長は尹大統領の演説直前にツイッターに投稿した。

 マッカーシー議長は「今日の上下両院合同演説は韓米同盟を強化する歴史的な一歩であり、尹大統領を議会に招待できて光栄だ。韓国の大統領が上下両院合同会議で演説するのは7人目で、この伝統を引き継いだことは誇りだ」とツイートした。

パク・ミヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 尹大統領の米議会演説に米議員ら「韓米同盟のビジョンを示した記念碑的瞬間」

right

あわせて読みたい