岸田首相「尹大統領、両国関係改善を主導…応える気持ちで訪問」

「尹大統領の勇気ある決断を高く評価」

 尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が3日午後、ソウル市竜山区の韓国大統領室で、日本の秋葉剛男国家安全保障局長と面会した。秋葉局長は、7日の岸田文雄首相の訪韓を前に、韓日関係改善を主導した尹大統領に感謝の意を伝えるため事前訪問したものとみられている。

 韓国大統領室の李度運(イ・ドウン)報道官は書面ブリーフィングで、「尹大統領は『共通の価値に基づいて共同の利益を追求するパートナーである韓国と日本は複合的なグローバル危機に対して連帯して対応しなければならない』と秋葉氏に強調した」と伝えた。

 このブリーフィングによると、尹大統領は「安保はもちろん産業や科学技術分野で韓日の国家安全保障会議(NSC)間の緊密な協議を通じ、引き続き韓日間の協力の幅が広がり、深みが増していくよう期待する」と明らかにした。

 そして、最近の韓日関係の雰囲気に言及し、「未来に備えるという次元で、両国間の若者や学生の交流を積極的に支援し、協力していく必要性がある」「韓日関係改善とその便益を国民が体感できるよう、両国政府が多様な方策を共に考える努力が必要だ」と強調した。

 7日に予定されている岸田首相の訪韓については、「韓日シャトル外交(相互訪問)が続くことで韓日間の友好と協力が次第に拡大するものと考える」「秋葉局長が多くの役割を果たしてくれるよう願う」と要請した。

 これに対して、秋葉局長は岸田首相の「両国関係の改善を主導した尹大統領の勇気ある決断を高く評価し、これに少しでも応える気持ちで今回の答礼訪問を決心した」というメッセージを伝えた。

 さらに、秋葉局長は「今回の岸田首相の訪韓が成功するよう努力する」と述べた上で、「先日、スーダンで韓国人救出作戦を行った際、韓国政府が日本人を一緒に移送したことに感謝する」と謝意を示し、「尹大統領の国賓としての訪米成功をお祝いする」と語った。

イ・イナ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲3日、ソウル市竜山区の韓国大統領室で、日本の秋葉剛男国家安全保障局長と面会し、握手する尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領。写真提供=韓国大統領室

right

あわせて読みたい