徴用被害者支援団体 韓日首脳会談は「謝罪なく得たものない」と非難

【光州聯合ニュース】日本による徴用被害者を支援する韓国の市民団体「日帝強制動員市民の集まり」などが8日、前日の韓日首脳会談について、日本が歴史問題を謝罪することもなく、韓国にとっては何も得るものがなかった会談だったなどと非難した。

 市民団体側はこの日出した共同声明で、「韓日首脳会談で日本の謝罪はついに一言もなかった」とし、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の外交の実体が空っぽであることが明らかになったと指摘した。

 また会談の鍵は日本が誠意のある謝罪をし、反省を示すかどうかだったとし、「しかし日本政府のこれまでの立場をもう一度繰り返すだけだった」と強調した。

 そのうえで、「痛切な反省と心からのおわび」が本当であるならば、韓国大法院(最高裁)の判決にしたがって被告企業が被害者に対して謝罪して賠償するべきだとし、「被害者の痛みを無視する態度」と非難した。

 また尹政権に対し、日本は謝罪も反省もしていないが、一方的に譲歩するだけでなく問い詰めることもしないのかとし、「尹大統領が守るべき主権はどの国のものなのか聞きたい」と皮肉った。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい