韓国が日本から輸入した素材・部品・設備、規制前より増加していた

韓国が日本から輸入した素材・部品・設備、規制前より増加していた

 今年第1四半期(1-3月)に韓国が日本から輸入した半導体部品は前年同期に比べ40%急増した。また、船舶用エンジン・部品の輸入も29%増えた。素材・部品・設備の輸入減少は文在寅(ムン・ジェイン)政権下での韓日関係悪化の象徴だったが、その後回復に転じ、最近輸入が急増している。

【グラフ】半導体素材、韓国の輸入先(2019年)

 業界専門家は「韓国の産業技術競争力は全般的に向上したが、世界的な技術力を備えた日本企業との分業化、協業化が依然として必要だという現実を反映している」と話した。

 日本からの素材・部品・設備の輸入額は、日本政府が輸出規制に乗り出す以前の2018年の輸入額を上回った。産業通商資源部によると、昨年の日本からの素材・部品・設備の輸入は395億ドルで、18年(381億ドル)より多かった。 日本による強制占領期の徴用工に対する韓国大法院の賠償判決と翌年日本が発動した輸出規制で韓日関係が悪化し、素材・部品・設備の輸入は19年は329億ドルに減った。しかし、20年には340億ドルに増え、毎年増加傾向を示している。特に昨年の電子集積回路(IC)とプリント回路基板など電子部品の輸入額は96億1110万ドルで、18年(59億9651万ドル)に比べ60%増えた。

 このほか、いくつかの素材・部品・設備で輸入が増えた。第1四半期の電子応用機器と電動機の輸入額は前年同期に比べそれぞれ19%、14%増加した。船舶用エンジン・部品も今年第29%増、機械類部品も4%増だった。

 国際貿易通商研究院通商支援センターのチョ・ソンデ室長は「韓国の産業界で必要な物資の中では国内で生産が難しく、日本から輸入しなければならない素材・部品・設備が多く、両国間の協業は必須だ」と話した。

カン・ダウン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国が日本から輸入した素材・部品・設備、規制前より増加していた

right

あわせて読みたい