文前大統領の「平山書房」がユーチューブ開設…一日でフォロワー4500人集める

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)前大統領がオープンした「平山書房」が、動画サイト「ユーチューブ」にチャンネルを開設した。19日午後5時50分現在、フォロワー数はおよそ4560人。前日(18日)のチャンネル開設時にアップロードされた最初の動画は長さ2分20秒のもので、住民らと共に「作家との出会い」イベントに参加した文・前大統領の姿を収めている。

【写真】笑顔を見せる文在寅前大統領(平山書房のYoutubeチャンネルより)

 文・前大統領は18日、公益事業をやりたいとしてオープンした書店「平山書房」と同名のユーチューブチャンネルを開設し、本格的な活動を開始した。ユーチューブ「平山書房(@pyeongsanbooks)」チャンネルの紹介文には「平山書房は本で変化を夢見るあなたといつも共にあります」と記されている。

 当該ユーチューブチャンネルにアップロードされた最初の動画は、小説『父の解放日誌』を書いた作家チョン・ジアが参加する「作家との出会い」イベントのスケッチ映像だ。平山書房のオープンを記念して開かれたイベントの動画で、18日にアップロードされた。4月27日に平山書房で行われたこのイベントには、文・前大統領夫妻と地域住民らが出席した。

 動画には、主に文・前大統領支持者のコメントが相次いだ。「書房に是非行きたい」「書房を通して多様な活動が行われることを期待する」「書房のニュースをひんぱんにアップロードしてもらいたい」等のコメントが付いた。

 平山書房は、文・前大統領が慶尚南道梁山市平山村の私邸近くにある住宅を買い入れて、改造して作った書店だ。4月25日に営業を開始した。最近、ボランティアの公募を巡って「やりがい搾取」論争も起きた。平山書房は今月8日、「財団法人平山書房のボランティアに志願してくださった方々にお詫びの気持ちをお伝えします」とし、「ボランティア募集を一旦撤回する」と表明した。

チョン・ヒョンジン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲ユーチューブの平山書房チャンネル。/ユーチューブのキャプチャー
  • ▲ユーチューブの平山書房チャンネル。/ユーチューブのキャプチャー

right

あわせて読みたい