金正恩に忠誠を誓っていた元進歩党代表「総会長の忠実な戦士になる」

 C氏の上部に当たるK氏は3月15日、北朝鮮と違法に通信した容疑などとして、自主統一民衆前衛の指導部で共に活動したH氏、S氏、J氏などと共に起訴された。K氏は自主統一民衆前衛の指導部である別名「理事会」でソウル・全国担当理事と呼ばれ、「全国会」という下部組織の総責任者として、C氏や全国教職員労働組合(全教組)江原支部長も管理していたとされる。国家情報院と警察は23日、C氏と全教組江原支部長の2人に対する捜索令状を執行した。国家情報院は全国各地に政党、労組、市民団体などで活動する北朝鮮関連人物が多数いることをつかみ、捜査網を狭めている。

 C氏に対する捜索令状、K氏の訴状などによれば、北朝鮮は昨年11月3日、自主統一民衆前衛に反政府デモの指令も下した。北朝鮮は指令文で、「理事会(自主統一民衆前衛指導部を指す)は尹錫悦(ユン・ソンニョル)退陣を要求する第2のろうそく国民大抗争を起こすことに目標にせよ」とし、「ろうそくデモを拡大していくための事業に子会社と全国会(K氏が総責任者を務める下部組織)を積極的に動員しなければならない」とした。同時にソウルや江原道などで掌握した進歩運動団体、大衆運動団体、反保守闘争団体を尹錫悦退陣のためのろうそく行動に積極的に参加させ、反尹錫悦闘争の力を拡大していくことを求めた。

 元対共産捜査官は「自主統一民衆前衛は昌原に本部を置き、ソウル、江原、晋州、全羅北道など全国各地に下部組織を草の根のように拡張していたとみられる」とし、「労組や市民団体が担当分野と関連性が薄い国家安全保障、国防、対外政策関連の政治デモを行ったのも北朝鮮の対南工作活動の影響を受けた可能性がある」と話した。

盧錫祚(ノ・ソクチョ)記者

【図】北朝鮮系地下組織「自主統一民衆前衛」の組織図

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 金正恩に忠誠を誓っていた元進歩党代表「総会長の忠実な戦士になる」
  • 金正恩に忠誠を誓っていた元進歩党代表「総会長の忠実な戦士になる」

right

あわせて読みたい