米紙「韓国の砲弾数十万発、米国経由でウクライナへ移送中」

米紙「韓国の砲弾数十万発、米国経由でウクライナへ移送中」

 韓国がロシアの侵攻を受け戦闘状態にあるウクライナに対し、砲弾数十万発を移送する手続きを進めていることがわかった。米ウォールストリート・ジャーナルが24日(現地時間)に報じた。

【図】韓国防衛産業の22-23年の輸出・受注現況

 同紙は韓国が秘密協定に基づいて米国に砲弾を移転しており、米国はこれを順次ウクライナに送る準備を進めていると伝えた。

 報道によると、米政府当局者は「この一連の措置でウクライナはロシア対して計画している反転攻勢に効果を発揮し、また米国は多くの国で禁止されているクラスター弾の供与を巡って難しい判断を延期する余地が生まれている」と述べたという。

 米ホワイトハウスと韓国政府はいずれもウォールストリート・ジャーナルの報道についてコメントを拒否した。

 米国防総省は砲弾を移送する方法や移送完了の時期などについてはコメントしなかったが、韓国政府と砲弾の購入を巡り協議していることは認めた。ウォールストリート・ジャーナルが伝えた。

 韓国大統領室の趙太庸(チョ・テヨン)国家安保室長は24日、国会運営委員会の全体会議で「ウクライナに弾薬を支援するのか」との質問に「現時点ではウクライナに対して人道的・財政的支援を行っている」としながらも「今後の戦況を見て、あるいは別の状況を考慮して検討を行う予定」と答弁した。

キム・ジャミン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 米紙「韓国の砲弾数十万発、米国経由でウクライナへ移送中」

right

あわせて読みたい