「ロシア人たちは死につつある」発言の米上院議員に露内務省が逮捕状

【NEWSIS】ロシア内務省は29日(現地時間)、米議会上院のリンゼイ・グラム(Lindsey Graham)議員に対する逮捕状を出した。ウクライナでの戦闘に関するグラム議員の発言が理由だという。AP通信がこの日報じた。

【動画】ウクライナ軍のドローン、塹壕内のロシア兵にピンポイントで手りゅう弾投下

 ウクライナ大統領府はグラム議員とゼレンスキー大統領との会談の編集された映像を公開したが、その中でグラム議員は「ロシア人たちは死につつある」と述べ、また米国によるウクライナへの軍事支援について「われわれが使っている金の中で最高だ」という趣旨の発言を行った。グラム議員はサウスカロライナ州選出だ。

 グラム議員の発言は一連の対話とは別の部分で行ったように見えるが、ウクライナ大統領府はこの映像を同時に並べて公開し、ロシアはこれに怒りを示している。

 ロシア大統領府のペスコフ報道官は前日の論評で「こんな上院議員を持つこと以上に国にとって大きな恥となることは想像し難い」と批判した。

 ロシアで最高の法律執行機関である連邦捜査委員会はグラム議員に対する犯罪捜査を開始する動きを示しており、ロシア内務省は29日に指名手配された犯罪容疑者の公式記録に表示された通り逮捕状を出した。

 グラム議員はツイッターで「ウクライナに対する私の献身がプーチン政権の怒りを呼び起こした。これを知ったことは私にとって非常に大きな喜びをもたらしている」との考えを示した。

 グラム議員はさらに「私は全てのロシア軍兵士がウクライナ領土から追放されるまでウクライナの自由を支持し、擁護する」「腐敗し不道徳なプーチン政権が出した逮捕状を名誉のバッジとして着けるだろう」などともツイートした。

パク・チュンホ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=UTOIMAGE

right

あわせて読みたい