「自衛艦旗は旭日旗」…韓国で自衛隊艦艇の釜山入港巡り論争

「自衛艦旗は旭日旗」…韓国で自衛隊艦艇の釜山入港巡り論争

 (アンカー)

 こうした中、済州沖ではあさって、PSI(拡散防止イニシアチブ)多国籍海上阻止訓練が開かれます。この訓練に参加するため、日本の海上自衛隊の艦艇がきょう、釜山港に入港し、韓国の野党は同艦に掲げられた自衛艦旗は日本軍国主義を象徴する旭日旗だとして反発しています。キム・ドンヨン記者が取材しました。

【TV朝鮮ニュース動画】韓国で自衛隊艦艇の釜山入港巡り論争

 (リポート)

 釜山海軍作戦基地に、多国籍海上阻止訓練に参加する日本の海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」が停泊しています。

 同艦の艦首には日章旗が、艦尾には赤い自衛艦旗が翻っています。

 日本は自国法に基づき、自衛隊の艦艇に自衛艦旗を掲揚しますが、日本軍国主義の象徴である旭日旗とは、赤い円の位置を除くと差がありません。

 韓国国防部(省に相当)は、今回自衛隊の艦艇に掲げられた旗は国際的慣例と見なしています。

 チョン・ハギュ/国防部報道官(今月25日)

 「通常、外国の港に艦艇が入港する際、その国の国旗と、その国の軍隊または機関を象徴する旗を掲げるものと理解しており…」

 ですが野党や市民団体では、旭日旗は戦犯旗だとして反発しています。

 野党は「韓国国民の自尊心を損なうもの」との立場を打ち出し、釜山のある市民団体は1人デモを行って入港反対の意志をあらわにしました。

 ソ・ギョンドク教授は、自衛艦旗は旭日旗と同じものだとして訓練に参加する4カ国へ抗議メールを送りました。

 徐敬徳/誠信女子大教授

 「(日本政府の広報物で)自衛艦旗は旭日のデザインを使っていると紹介してますよ。公式に、自衛艦旗が旭日旗であることを認める…」

 金大中(キム・デジュン)・李明博(イ・ミョンバク)政権当時は、旭日旗を掲げた自衛隊の艦艇が国際観艦式に参加しましたが、2018年の文在寅(ムン・ジェイン)政権時代には、日本の国旗のみを掲揚せよという要求に日本政府が反発して不参加となったこともありました。TV朝鮮、キム・ドンヨンがお伝えしました。

(2023年5月29日放送 TV朝鮮「ニュース9」より)

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「自衛艦旗は旭日旗」…韓国で自衛隊艦艇の釜山入港巡り論争

right

あわせて読みたい