男性→女性に性転換の選手、自転車競技女子の部で優勝=江原道民体育大会

 【NEWSIS】トランスジェンダー女性の自転車競技選手、ナ・ファリン選手が3日午後、江原道襄陽郡の自転車競技場で行われた女子一般第1部ケイリンに出場し、優勝した。

 同選手は性転換選手としては韓国で初めて公式試合に江原道鉄原郡代表として出場し、春川市・江陵市の選手たちを破って1位になった。

【写真】男性から女性に性転換したナ・ファリン選手

 この日の試合で、ナ・ファリン選手は終始首位の座を守り、安定した競技力により先頭でゴールを通過した。

 同選手は試合直後、残りの2試合にもベストを尽くす意欲を見せたが、自身の出場による他選手たちの棄権や受賞機会のはく奪といった状況が発生することを懸念した。

 そして、同じ試合に出場した選手たちの所へ行き、謝罪の意で飲み物を渡したという。

 4日に行われる女子一般第1部スクラッチでも優勝を狙うとのことだ。

 ナ・ファリン選手については出場前、性転換選手が公式試合に出場するということで励ましの声も多く寄せられたが、逆に公平性について指摘する声も上がっている。

 同選手は「議論のきっかけになりたい」「人生をかけた出場を通じ、差別ではなく区別を伝えたかった」と出場の理由を説明した。

キム・ウィソク記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=NEWSIS
  • ▲写真=韓国のスマートストアより

right

あわせて読みたい