100円=904ウォン、韓国で円建て預金ブーム

100円=904ウォン、韓国で円建て預金ブーム

 円が対ウォンで一時100円=904ウォンまで下落した15日、会社員のLさん(38)は銀行のアプリを使い、余裕資金200万ウォンを約22万円に両替して円建てで預金した。Lさんは「去年の今ごろと昨年末にウォン・円相場が950ウォンを割り込むと、周囲では円を買うという人が多く、自分も買ったが、当時よりも円が下がったので買い増した。当分日本に行く計画はないが、円はかなり割安だと思うので、投資目的で買った」と話した。

【グラフ】円・ウォン相場と円建て預金の推移

 ウォン・円相場が2015年6月(100円=880ウォン)以来8年ぶりの円安水準となり、個人の円買いがブームだ。韓国の4大都市銀行(新韓・KB・ハナ・ウリ)の円建て預金残高は、4月末の総額5778億円から今月11日現在で8039億円へと39%増えた。1日平均84億円ずつ円建て預金が増えた計算だ。

■投資家「最近は『円テク』がホット」

 最近円が割安と感じ、円テク(円買いによる財テク)に乗り出した投資家は「100円=1000ウォン」が平均的なウォン・円相場だと考えている。実際に過去10年間の平均は1025.30ウォンだった。過去20年に期間を広げても平均1077.60ウォンだ。今円を買い、相場が長期平均まで戻れば、優に10%は稼げる。

 今年4月末、100円=1000ウォンを割り込んだウォン・円相場は現在900ウォン台前半まで9%以上も円が急落した状態だ。同じ期間にドル・円相場は5%台の円安となる一方、ドル・ウォン相場は4%のウォン高となり、円は対ウォンで大幅に下落したのだ。円はソウル外国為替市場で直接取引されないため、基準為替レートであるドルを介して間接的に計算する。

 昨年後半から投資銀行など世界の機関投資家は、今とは逆に円高に振れると考えた。米国など世界の多くの国が大幅な利上げを行う間、日本だけがマイナス金利を維持したために弱含んできた円相場が転機を迎えたという判断からだ。「デフレの国」日本の物価上昇率が40年ぶりの4%台まで上昇する中、10年間日銀を率い、円安時代を定着させた黒田東彦総裁が4月に退き、日本の通貨政策の行方も変わると予想したのだ。そうした見方が強まった4月末にはウォン・円相場が100円=1000ウォンを回復した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 100円=904ウォン、韓国で円建て預金ブーム
  • 100円=904ウォン、韓国で円建て預金ブーム

right

あわせて読みたい