中国のF35恐怖症【朝鮮日報コラム】

国有企業が発行する軍事科学の学術誌、「台湾・南シナ海への出動時、F35はF22よりも怖い」と実情を分析

「先端電子戦システムを備え、役割は多様で、中国の防空網にとって大きな脅威」

中国のF35恐怖症【朝鮮日報コラム】

 香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」(SCMP)が4月20日、北京発で興味の湧くニュースを報じました。

 中国軍の科学者らによる分析の結果、南シナ海や台湾海峡で米軍と衝突した際に最も大きな脅威となる戦闘機は、世界最強といわれるF22ではなく、韓国空軍も配備・運用中のF35だという結論が出た、という内容でした。ステルス機なのでレーダーには容易に補足されない上、先端電子戦装備まで備えていて、中国の防空網が捕捉・迎撃するのは難しいという趣旨でした。

【動画】米B1B・F22・F35Bが韓半島に総出動…西海で異例の訓練

 こうした分析結果を盛り込んだ論文は、北京で発行される隔月刊の学術誌『現代防御技術』に掲載されましたが、このメディアは1973年創刊の軍事科学分野に詳しい学術誌です。防空ミサイルや巡航ミサイル、固体燃料ロケットなどを開発している中国航天科工集団公司(CASIC)という国有企業が発行機関です。事実上中国軍の一部といえるこうした組織が、中国の防空網はF35に弱いということを認めてくるのは異例です。

■「あらゆる距離で相当な脅威」

 この論文は、ステルス機能を持つF22とF35戦闘機、B2とB1B爆撃機、XQ58AとRQ180無人機などが中国沿岸に接近した際、距離の段階ごとにどれほど脅威になるかを実証的に分析したといいます。中国沿岸まで500キロ、300キロ、100キロに近づいてきた場合、中国の防空レーダーがこれを識別・迎撃できるかどうかを見てみましょう。 

 F22とF35戦闘機はいずれの距離でも「相当な(significant)」脅威であると分析されましたが、その中でもF35が、実際に衝突が発生した場合、より脅威的だとの評価を受けたといいます。F22に比べて用途がさまざまで、有能な戦闘機に挙げられたわけですね。

 1980年代後半から開発が始まったF22は、世界最強の戦闘機に挙げられます。強力なエンジンを搭載して機動能力に優れ、最高でマッハ2.5のスピードを出します。ただし、制空権掌握を目的として作られた戦闘機なので地上目標に対する攻撃能力が低く、価格が高いなどの弱点が指摘されています。

 これに反して2000年代に登場したF35は、機動能力はF22に比べ大幅に落ちますが、空対空・空対地攻撃などさまざまな役割を務めることができる多目的戦闘機です。最近開発されただけに、ステルス機能やレーダーの性能、各種電子センサー、電子戦装備などはF22よりはるかに良いといいます。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 中国のF35恐怖症【朝鮮日報コラム】
  • 中国のF35恐怖症【朝鮮日報コラム】

right

あわせて読みたい