共に民主が「福島汚染水反対決議案」単独処理した国会本会議場で日本ゴルフ旅行計画を立てていた共に民主・金栄珠議員

共に民主が「福島汚染水反対決議案」単独処理した国会本会議場で日本ゴルフ旅行計画を立てていた共に民主・金栄珠議員

 韓国野党・共に民主党所属の金栄珠(キム・ヨンジュ)議員が国会本会議場で、知人と日本でのゴルフ旅行についてスマートフォンを使いやり取りしている様子がカメラにとらえられた。同党の議員たちはこの日、本会議場で、日本の福島原発汚染水海洋放出計画の撤回を促す決議案を与党抜きで単独で可決した。

【写真】韓国国会に出席中の共に民主・金栄珠議員のスマホに表示された知人とのやり取り

 ニュース・メディア「Newdaily(ニューデイリー)」が6月30日に国会本会議場で撮影した写真を見ると、金栄珠議員はスマートフォンのメッセンジャーアプリで、知人と日本への旅行についてやり取りしているのが分かる。

 金栄珠議員が知人から受け取ったメッセージには「旭川・美瑛・富良野・帯広 こういう地域なら韓国人が多くないから打つことができるし、千歳空港からも2時間30分ほどあれば片道で車を利用できます」と書かれている。「旭川…」というのは北海道内の地名だ。

 さらに、知人は「そこで一番お勧めなのは、東の方でなければ旭川近郊が一番無難」「あとの自由時間に私がおいしい店とかショッピングとか、楽しんでいただけるところ(中略)自由なレジャーを最大限にできるようにします」と書いている。

 これに対して、金栄珠議員は同日午前の返信で、「7月18日から3泊4日の日程で北海道のガイドができるというから、費用を送ってほしいと言って」と書いている。

 共に民主党はこの日、国会本会議で「日本の福島原発汚染水海洋放出計画撤回および水産物の安全性と漁業者保護対策準備要求決議案」を単独で処理した。同決議案は日本政府に汚染水海洋放出推進を直ちに撤回するよう要求し、韓国政府には汚染水放出阻止のため国際海洋法裁判所への提訴および暫定措置請求を促す内容などが盛り込まれている。

 同決議案は、出席172議員のうち賛成171、棄権1で可決された。与党・国民の力に所属する議員は決議案の単独処理に反発して退場し、表決に参加しなかった。この決議案はこの日の本会議処理案件ではなかったが、共に民主党など野党の議事日程変更提案と無記名投票により、案件上程・表決が強行された。

イ・ヘジン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 共に民主が「福島汚染水反対決議案」単独処理した国会本会議場で日本ゴルフ旅行計画を立てていた共に民主・金栄珠議員
  • 共に民主が「福島汚染水反対決議案」単独処理した国会本会議場で日本ゴルフ旅行計画を立てていた共に民主・金栄珠議員

right

あわせて読みたい