福島原発汚染水巡るIAEA最終報告書を信用しますか? 韓国人の54.1%「信用しない」

「信用する」37.6%
60代以上を除く韓国の全年齢層「信用しない」

福島原発汚染水巡るIAEA最終報告書を信用しますか? 韓国人の54.1%「信用しない」

 【NEWSIS】福島原発汚染水の海洋放出は「国際基準に合致している」という国際原子力機関(IAEA)の包括報告書に対し、韓国国民の過半数が信用していないことが分かった。

【図】海外で活躍中の韓国人研究者たちはIAEA最終報告書を巡る批判をどう見たか

 韓国のニュース・メディア「NEWSIS(ニューシス)」が12日に世論調査専門機関の国民リサーチ・グループ、エース・リサーチに依頼して実施した世論調査によると、「IAEAが『福島原発汚染水海洋放出は国際基準を満たしている』という包括報告書を発表し、韓国政府もこれを確認したが、同報告書についてどう思うか」という質問に、全回答者の54.1%が「信用しない」と答えたとのことだ。

 「信用する」という回答は37.6%、「よく分からない」という回答は8.3%だった。

 年齢別では、60代以上を除くすべての年齢層が「IAEAの報告書を信用しない」と回答した。

 20代は50%、30代は59.7%、40代は68.2%、50代は55.6%が「IAEAの報告書を信用しない」と答えた。60代以上は46.1%が「IAEAの報告書を信用する」と答え、「信用しない」という回答を1.7ポイント上回った。

 地域別では、大邱市・慶尚北道を除く全地域でIAEAの報告書に対する不信感があった。保守政党の支持者が多いが、(日本側の)海に面している釜山市・蔚山市・慶尚南道でもIAEAの報告書を信用していないことが分かった。

 光州市・全羅道・済州特別自治道では60%、仁川市・京畿道では57.6%、ソウル市では56.5%、釜山市・蔚山市・慶尚南道では53.4%、大田市・忠清道・世宗市・江原道では50.5%が「IAEAの報告書は信用しない」と答えた。

 大邱市・慶尚北道は「信用する」が51.9%、「信用しない」が37.7%で、「信用する」という回答の方が多かった。

 政党支持度別に見ると、野党・共に民主党支持層の89.1%が「信用しない」と答えた反面、与党・国民の力の支持層は74.7%がIAEAの報告書を「信用する」と答えた。

 支持政党のない無党派層では63%が「信用しない」、22.3%が「信用する」と答え、前者の方が40.7ポイント上回った。

 今回の調査は今月9日と10日の2日間、韓国全国の満18歳以上の男女1002人を対象に、無作為標本抽出による無線100%自動応答(ARS)方式で行われた。標本誤差は95%信用水準で±3.1%ポイント、回答率は2.0%だ。詳細については中央選挙世論調査審議委員会のホームページ参照。

シン・ジェヒョン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 福島原発汚染水巡るIAEA最終報告書を信用しますか? 韓国人の54.1%「信用しない」

right

あわせて読みたい