米国務省「尹大統領のキーウ訪問と支持表明を歓迎」

 【NEWSIS】米国務省は尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領がウクライナの首都キーウを訪問したことについて歓迎する考えを明らかにした。

 これは、米国務省のマシュー・ミラー報道官が17日(現地時間)の定例記者会見で、尹大統領のキーウ訪問について評価を問われると、「我々は大統領の訪問および(ウクライナ)支持表明を歓迎する」と答えて明らかになったものだ。

【写真】ウクライナ大統領夫人と記念撮影する金建希夫人

 尹大統領は15日にキーウを電撃訪問し、ウォロディミル・ゼレンスキー大統領と首脳会談をした。そして、この会談で、ウクライナの安保増進のため軍需物資支援を拡大すると述べた。

 ミラー報道官は「外国の首脳がゼレンスキー大統領と直接、コミュニケーションを取り、ロシアの破壊による被害を目撃するためにウクライナを訪問することは常に重要だと思う」と述べた。

 その上で、「すべての国家が我々と共にウクライナを支持することを督励する」と語った。

ワシントン=キム・ナンヨン特派員

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲15日(現地時間)、キーウの聖ソフィア大聖堂を訪れ、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と語り合う尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領。写真提供=韓国大統領室

right

あわせて読みたい