共に民主・李洛淵元代表、結婚式場で凶器持った男に脅される

 韓国野党・共に民主党の李洛淵(イ・ナギョン)元代表が今月15日、結婚式に参加した際、凶器を持った80代の男に脅されていたことが18日までに分かった。

【写真】卵を投げつけられた共に民主・李洛淵代表(2021年3月)

 ソウル鍾路署などによると、容疑者の男性はソウル市鍾路区の結婚式場で大声を上げ、李元代表の腕を引っ張るなどした。事件当時、周囲が容疑者を制止し、李元代表はその場から退避した。

 李元代表はその後、容疑者を警察に告発した。 警察が事件の経緯を調べている。

 容疑者を巡り、政界からは「李元代表の支持者と聞いている」との指摘がある。李元代表側は聯合ニュースに対し、「容疑者は凶器を腰に着けていた」とした上で、容疑者は2014年の全羅南道知事選で「李元代表を助け、1億ウォン(約1100万円)を使った」と主張し、その資金の返還を求めていると説明した。

 警察は今回の事件を受け、李元代表の身辺保護のため、緊急呼び出しが可能なスマートウォッチを支給したとされる。

チョン・チェビン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲李洛淵・元共に民主党代表

right

あわせて読みたい