韓国で不審な国際郵便物相次ぐ 当局が警戒呼びかける

【ソウル聯合ニュース】韓国の各地で注文していない郵便物が海外から届いたとの通報が相次いでいる。消防当局は「外国から注文していない郵便物を受け取ったら、開封せず警察か消防に通報してほしい」と呼び掛けた。

 ソウル瑞草警察署は21日、台湾から発送された不審な郵便物が瑞草区内の郵便局に保管されているとの通報を受け、同日午後に警察が出動したと発表した。警察の特殊部隊が確認した結果、荷物の中身は無臭の粘土状の物質で、爆発物ではないことが分かった。詳細な成分分析を行うため、軍が荷物を回収したという。警察は万一の事態に備え、郵便局の職員や利用者を建物の外に避難させた。

 ソウル中央郵便局や竜山郵便局などでも不審な郵便物が見つかり、警察と消防が出動した。ソウル中央郵便局では建物の中にいた約1700人が避難する騒ぎもあった。

 南東部・蔚山市では20日、障害者福祉施設に送られてきた荷物を開封したところ、3人がめまいを訴えて病院に運ばれた。現在は回復し、健康に異常はないという。済州道や大田市、京畿道竜仁市、慶尚南道咸安郡などでもこれに類似した通報があり、警察が調査を開始した。

 郵政事業本部は類似する国際郵便物の配送を一時中断する方針を発表した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい