日本が韓米日首脳会談で汚染水放出支持要求? 報道に「事実ない」=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の安恩珠(アン・ウンジュ)副報道官は8日の定例記者会見で、日本が米ワシントン郊外の大統領山荘キャンプデービッドで18日(現地時間)に開かれる韓米日首脳会談で東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出を支持するよう求めているとの報道について、「韓米日は会談開催の趣旨に合う適切な文書を発表するため緊密に協議している」としながら、「(報道は)全く事実ではない」と述べた。

 韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と米国のバイデン大統領、日本の岸田文雄首相が国際会議の場ではなく単独で会談するのは今回が初めてとなる。北朝鮮の核・ミサイルに対応するための安全保障協力や経済安保協力、インド太平洋地域での連携強化などを議論する見通しだ。

 日本政府は今月末にも汚染水の海洋放出を開始することを検討している。日本メディアは岸田首相が尹大統領、バイデン大統領との個別会談で汚染水海洋放出の安全性を説明する方針だと報じた。だが、今回の会談で汚染水問題が議題になったり共同声明に盛り込まれたりする可能性について、韓国政府は距離を置いている。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい