韓国YTN、通り魔事件報道画面に放送通信委員長候補・李東官氏の写真

李東官氏「代表的なフェイクニュース」

 報道専門チャンネルのYTNが、盆唐通り魔事件のチェ・ウォンジョン容疑者に関する報道をしつつ、李東官(イ・ドングァン)放送通信委員長候補者の写真を掲載するという「放送事故」を起こした。

【写真】意図的? 通り魔事件報道画面に表示された李東官氏

 YTNは10日の夜10時45分ごろ、「YTNニュース」で「お詫びしながら妄想の症状を示すチェ・ウォンジョン…サイコパスと判断できず」というタイトルとアンカーの関連コメントが出る中、およそ10秒ほぼにわたり、背景画面に李候補者の写真を表示した。

 李候補者側は11日に声明を発表し、「とんでもない事件」とコメントした。

 さらに「当該ニュースの最後に『背景画面に間違いがありましたが、ご理解ください』という単純な告知だけを伝えた」「明らかに候補者の名誉を毀損した今回の事故について、YTN側の詳細な経緯の把握と謝罪を要求する」と述べた。

 李候補者はこの日、取材に応じた席で「フェイクニュースは実際に多数あるのか」という質問を受けると、「昨晩のYTNが代表的なんじゃないか。韓国メディアの現在地を示すものだと思う」と答えた。

 さらに「意図的なものだった思うか」という問いには「調査してみれば出てくるだろう」と答えた。

シン・ユマン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲NEWSIS
  • 韓国YTN、通り魔事件報道画面に放送通信委員長候補・李東官氏の写真

right

あわせて読みたい