「復讐(ふくしゅう)」、それも「私的復讐」が近ごろのように文化的に大量供給-大量消費されたことはこれまでなかった。警察署や裁判所は必要ない。直接探して処刑し、葬り去り、留飲を下げる。「法は遠く、拳は近い」ではなく、「拳があるのになぜ法を使うのか」というスタイルだ。復讐、「野蛮な正義(Wild Justice)」を題材にした創作物が世界的に人気だが、「文化大国」韓国では一層激烈に「復讐製品」を撮っている。
タクシーの客が「復讐してほしい」と注文したら、敵を探して代わりに復讐してやるという内容の韓国ドラマ『復讐代行人~模範タクシー~』、学校でいじめの被害に遭った女子高生が20年かけて準備した末に加害者へ報復する『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』、敵の孫に生まれ変わって財閥に復讐する『財閥家の末息子』は、どれもヒットに成功した。
最近出てきたドラマはさらに一歩踏み込んだ。「無罪の悪魔を処断する」として現れた「ケタル」(ケッタル〈共に民主・李在明≪イ・ジェミョン≫代表の熱狂的支持者たち〉ではない)と名乗る謎の人物が「国民死刑投票」のショートメールを送り、過半数が賛成したら実際に死刑を執行する。ドラマにおける「ケタル」は、犯罪を認知して捜査を行う警察であり、公訴を提起する検察であり、最終判決を下す大法官(最高裁の裁判官に相当)にして、最後に首へ縄をかける死刑執行官だ。国民に賛否を尋ねて「殺人」を「死刑」という公的行為にしてしまう。「公の私的復讐」という概念を打ち出したわけだ。「ドラマが司法不信をあおっている」と批判すると「無法の天地にあってフィクションで代理満足するのも問題なのか」と言い返す。
「無法の天地」だなんて。2011年の殺人犯罪は1204件(殺人427件、殺人未遂777件)で、21年には658件(殺人270件、殺人未遂388件)となり、10年間で半分に減った。2022年はやや増えて689件、今年上半期は351件だった。昨年からの微増傾向を、政治中毒者らは「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権になって治安が崩壊したからだ」と言うが、実際には新型コロナに伴うソーシャルディスタンスが解除されたからだ。