「北朝鮮のごみ」発言の共に民主党・朴英淳議員は元活動家…建造物放火未遂などの罪で懲役2年

共に民主党・朴英淳(パク・ヨンスン)議員ってどんな人?

「北朝鮮のごみ」発言の共に民主党・朴英淳議員は元活動家…建造物放火未遂などの罪で懲役2年

 韓国野党・共に民主党の朴英淳(パク・ヨンスン)議員は6日、国会本会議場で与党・国民の力の太永浩(テ・ヨンホ)議員に「ごみ」などとやじを飛ばしたが、これについて朴議員は7日「太議員は謝罪を要求する資格はない」と主張した。朴議員は7日に声明を出し、太議員が4月にフェイスブックで共に民主党を「ジャンク(Junk)・マネー(Money)・セックス(Sex)民主党、やっぱりJMS民主党」と非難し、後にこれを削除したことを取り上げた。太議員の方が先に野党に対して「ごみ」と侮辱したというのだ。

【動画】「北朝鮮のごみ」発言、太永浩議員の抗議訪問で修羅場と化した李在明代表断食テント

 朴議員は「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は事実上、野党を『反国家勢力』と批判している」「尹大統領と太議員の方が先に野党への非難と侮辱に謝罪するのであれば、私も太議員に謝罪する」との考えを示した。朴議員は「太議員にはこれまで『済州4・3は金日成(キム・イルソン)支持』『「金九(キム・グ)先生は金日成に利用された』などの問題発言があった」とした上で「太議員が大韓民国の国会議員となり、やったことと言えばこれら(の発言)しかない」「こんな問題のある人物が自分に関心を持たせるため被害者コスプレをしながら断食中の李在明(イ・ジェミョン)代表の所に行き、政治ショーをやっている」などとも指摘した。

 朴議員はかつて運動圏(左派の市民学生運動勢力)メンバーで、忠南大学在学中には総学生会長や全大協(全国大学生代表者協議会)副議長などを歴任した。2002年の大統領選挙では盧武鉉(ノ・ムヒョン)候補陣営で活動し、その後は盧武鉉・文在寅(ムン・ジェイン)政権時代に青瓦台(韓国大統領府)行政官や大田市政務副市長などを務めた。前回の国会議員選挙では大田市大徳区の選挙区で共に民主党の公認を受け当選した。朴議員は1989年に民政党中央政治研修院を占拠し、建造物放火未遂、集示法(集会および示威に関する法律)違反などの容疑で逮捕され、懲役2年が宣告された。朴議員は当時について「素晴らしい本もたくさん読んだし、将来を設計する良い時間だった」と説明している。2001年には事業を始めたが、勤労基準法(労働基準法に相当)違反で150万ウォン(現在のレートで約17万円)の罰金が確定した。

 朴議員の批判に対して太議員は「JMS民主党」はスタッフたちが書いたもので、直後に削除し謝罪した」「公開の場で私を『ごみ』と侮辱したのは朴議員と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権だけだ」と指摘した。

ウォン・ソンウ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「北朝鮮のごみ」発言の共に民主党・朴英淳議員は元活動家…建造物放火未遂などの罪で懲役2年

right

あわせて読みたい