北朝鮮で建国75年記念の軍事パレード 金正恩氏は娘と出席

北朝鮮で建国75年記念の軍事パレード 金正恩氏は娘と出席

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日、建国75年を祝う「民防衛武力閲兵式(軍事パレード)」が8日に平壌で盛大に行われたと報じた。金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は娘のジュエ氏と共に出席したが、演説は行わなかった。

 同通信は、軍事パレードに中国の劉国中副首相を団長とする中国代表団、ロシアの軍楽団、北朝鮮駐在の中国、ロシアの外交代表が招かれたと伝えた。

 最近の北朝鮮とロシアの緊密な雰囲気を考慮すると、ロシアが軍楽団だけを派遣したのは異例。5年前の建国70年のときはロシア代表団が訪朝していた。これに関連し、両国が首脳外交を控えているためではないかとの見方もある。ロシア極東ウラジオストクで10~13日に開催される国際会議「東方経済フォーラム」に合わせ、金正恩氏がロシアのプーチン大統領と会談する可能性があるとの報道も出ている。

 パレードには正規軍ではなく民間防衛組織の労農赤衛軍が参加した。大陸間弾道ミサイル(ICBM)をはじめとする戦略兵器は登場しなかったようだ。

 北朝鮮の軍事パレード実施は、朝鮮人民軍の正規軍創設を祝う「建軍節」(2月8日)、「戦勝節」と呼ぶ朝鮮戦争休戦協定締結日(7月27日)に続き今年3回目。経済難が続く中、パレードを通じて内部の結束を図る意図があるとみられる。

 一方、平壌では8日に建国75周年中央報告大会も開かれ、金正恩氏も出席した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 北朝鮮で建国75年記念の軍事パレード 金正恩氏は娘と出席

right

あわせて読みたい