韓国在住の日本人女性ユーチューバー、通行人から罵声を浴びせられ涙

韓国在住の日本人女性ユーチューバー、通行人から罵声を浴びせられ涙

 【NEWSIS】韓国旅行などさまざまなコンテンツをアップロードしている日本人ユーチューバーが通行人から罵声を浴びせられ、涙をこぼす様子が動画共有サイト「ユーチューブ」に掲載された。

【動画】通行人から罵声、涙をこぼす日本人女性ユーチューバー

 韓国在住の日本人女性ユーチューバー「ユイピョンYUIPYON」のチャンネルには17日、「日本で全てを諦めて韓国の地面にヘディングしに来た日本人」というタイトルの動画が掲載された。「地面にヘディングする」とは「当たって砕けろ」「無謀だと思われることを思い切ってやってみる」という意味の韓国の俗語だ。

 これは、ユイピョンと、日本人男性ユーチューバー「ユスピョン」が全羅南道麗水市に旅行に行った時の様子を撮った動画で、7月末ごろ、「アフリカTV」に先に掲載されたものだ。

 この動画には公園を通りかかったある男性が、日本人の彼らに罵声を浴びせる様子が写っている。

 まず、この通りがかりの男性が「どこからいらっしゃったんですか?」と質問し、ユイピョンが「日本から来ました」と答える。すると、男性は「自分は脱北者だ」と主張、「韓国人が一番嫌いな国はどこか知っているか? 日本人を全員殺したい。全部かみ切って食ってやりたい」と声を荒らげた。

 これに対してユイピョンは「それでも私たちは韓国が好きでここに来たんです」「それは韓国が好きな日本人に言う言葉ではないじゃないですか」「あまりにもひどすぎます」と答えた。

 それでも、55歳だというこの男性は「韓国人にそんなこと言ってはいけない。石でたたいてやる。だから日本から来たという話をするな」「過去36年間、日本に捕まえられて暮らしていたではないか。あまりにも恨(ハン=無念の思い)が残っているから」と追及した。

 さらに、男性は「日本人のことを『チョッパリ』と言うのではないか。チョッパリ×××って。私の祖父は死んだ。日本野郎×××のせいで。孫として恨がある」「韓国にいるな。韓国人が一番嫌がる。二度と韓国に来るな」とも言った。「チョッパリ」は日本人に対する蔑称だ。

 この状況を見ていた別の通行人が「韓国人が全員そういうわけではない」「日本でも、日本の方々の中にこういう方がいるように、聞き流してください」と声をかける様子も写っている。

 ユイピョンは「罵声を浴びせられるのは本当に初めて。仕方ないことだとは分かっているけど、あんまりです」と言うと、とうとう泣き出してしまい、その場を離れた。一緒にいたユスピョンは「僕も日本人だからとめられない」と慰めの言葉をかけた。

 この動画を見た人々たちは「歴史的な問題で個人にあのように八つ当たりしては絶対にいけない」「間違っている話ではないが、胸が痛む」「どうか傷つかないで。いつも応援しています」などのコメントを寄せている。

 この動画は同日昼の時点で13万回を超える再生回数を記録している。

イ・チャンファン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国在住の日本人女性ユーチューバー、通行人から罵声を浴びせられ涙
  • 韓国在住の日本人女性ユーチューバー、通行人から罵声を浴びせられ涙

right

あわせて読みたい