韓国食品当局、チョ・ミン氏の高麗人参体験動画に「消費者欺まん広告」

 チョ・グク元法相の娘チョ・ミン氏が動画投稿サイト「ユーチューブ」に開設したチャンネル「チョミン」にアップロードした、「紅参(高麗人参を乾燥させたもの)体験記」動画が物議を醸している。食品医薬品安全処(食薬処)は22日、この動画について、法律上「消費者欺瞞(ぎまん)広告」に当たると判断したと発表した。

【写真】ベンツを運転するチョ・ミン氏

 食薬処は、チョ氏が健康機能食品である「紅参」製品に関して「およそ1カ月、根気よく食べてみた。確実に免疫力が良くなっているように思う」等と発言しているのは「表示・広告に関する法律」第8条第1項第5号に違反するとみなした。この条項は、食品の名称・製造方法・成分などに関して消費者を欺く表示・広告を行ってはならないと定めている。

 食薬処は前日、ユーチューブに対してチョ氏の動画に対する措置を要請し、現在この動画は閲覧できない状態だ。

 食薬処は、こうした措置は不当広告からの被害を予防するためのものであって、法律違反の事項に対し政府が取る一般的な行政措置だと説明した。特定の人物を念頭に置いた動画遮断だという主張を一蹴したのだ。

 食薬処によると、9月15日に国民申聞鼓(オンライン政府陳情ポータルサイト)に「チョ氏の動画に紅参の広告が含まれているのは『オンライン虚偽・誇大広告』であって措置が必要」という陳情が書き込まれた。

イ・ハクチュン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲/写真=チョ・ミン氏のユーチューブ動画より

right

あわせて読みたい