ヒトの陰毛はなぜ太くて縮れているのか? 韓国研究陣が秘密を解明

 人間の身体に生えている「毛」の中でも、デリケートゾーンの陰毛がことのほか太くて縮れている理由は何だろうか。誰でも一度は持ったであろう疑問の中にある秘密を、韓国の研究陣が解き明かした。

【写真】韓国科学技術院が開発した強力接着剤、「毛包がない毛髪」の植毛に成功

 西江大学バイオ界面研究所の申寛雨(シン・グァンウ)教授のチームは最近、国際的な皮膚・毛髪学術誌「皮膚臨床学(Experimental Dermatology)」に、陰毛を覆っているキューティクル(cuticle、毛表皮)を分析して明らかになった内容を発表した。研究結果は、同誌の表紙でも紹介された。

 今回の研究は20代、30代、40代の韓国人男性の頭髪と、同一人物の陰毛を比較するという手法で行われた。そして、電子顕微鏡と先端分光装置を用いて頭髪と陰毛の分析が行われた。

 研究の結果、秘密は毛を保護しているキューティクル内部の差異にあった。陰毛のキューティクルは頭髪のそれより厚く、しっかり重なっていたのだ。キューティクルが多層に重なる形態は、頭髪と全く違う配置で外部に露出していた。

 また、このように物理的に補強されたキューティクルは、尿のような外部環境に一層強いという特徴を持っていた。人工尿など変化した環境に置かれたときも、陰毛のキューティクルは毛の内部の化学的・物理的性質を頭髪よりもはるかに効果的に保護していた。一言で言えば、太くて縮れている毛は、生殖器の環境に強くなるための適応の結果だというのが研究チームの説明だ。

 申教授は「一般の人々と同じ好奇心から研究を始めた」としつつも「この結果が、人間の進化による、または外部環境に対する、人間の生物学的適応という大きなテーマで理解されることを望む」と付け加えた。

ムン・ジヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=UTOIMAGE

right

あわせて読みたい