「中国選手をばかにするのか」 バド韓国女子キム・ガウンのSNSに中国から中傷コメ殺到、いったい何が

キム・ガウン選手の個人SNSが中国人によって炎上

【NEWSIS】2022杭州アジア大会バドミントン女子団体戦で金メダルを獲得したキム・ガウン選手(サムスン生命)のSNS(会員制交流サイト)に中国からの中傷コメントが相次いだ。悪意を持って編集された動画が中国のネットを通じて広まったためだ。

 中国杭州の濱江体育館で開催されたアジア大会バドミントン女子団体戦決勝でキム・ガウンは中国の何冰嬌を2-0で破り、ゲームスコア3-0での韓国の完勝に大きく貢献した。

【動画】「キム・ガウンとコーチが中国人選手をからかった」として中国で拡散された映像

 試合直後に何冰嬌は悔しい表情を見せ天を仰いだが、キム・ガウンとソン・ジヒョン・コーチがその様子をまねてからかったとされる動画が直後に中国のSNSで広まった。この動画は累計で1億回以上のアクセスがあり、影響でキム・ガウンを非難する声が徐々に強まった。

 実はこの動画は異なった時間に撮影されたものを組み合わせたもので、実際の中継動画を確認すると、何冰嬌が悔しがる時とキム・ガウン、ソン・コーチが喜ぶ瞬間には大きな時間差があった。

 動画では何冰嬌の悔しい表情が撮影された時に韓国選手団は互いに肩を組み合いながら喜びを分かち合っていた。この時にキム・ガウンとソン・コーチは何冰嬌の表情を見ることもできなかった。

 現在キム・ガウンの個人SNSはコメントできない状態になっている。中国人によるものと推定されるコメントにはさまざまな悪態や侮辱の言葉が数多くあったという。例えば「無礼だ」「資格がない」「虫酸が走る」「スポーツマンシップがない」などだ。

キム・ヒョギョン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲(写真=ウェイボーより)

right

あわせて読みたい