「高層ビルを眺めないでよ、田舎者みたいだから」…ソウル江南区の広報動画が物議

 12日に公開されたソウル・江南区の広報動画が物議を醸している。動画には「ダサいからビルを眺めるのはもうやめてよ。完全に田舎者に見えるから」という台詞が登場する。

 江南区によると、同区の公式YouTubeチャンネルではこの日「メタバースで出会う江南! ピヤギ、ピッタギと一緒に行こう」と題する動画が公開された。江南区の主な観光名所をメタバース・プラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」上で広報する内容だ。

【写真】ソウル・江南区の広報動画で問題になったシーン

 この動画はZEPETOコンテンツで有名なYouTubeチャンネル「ピヤギ」が江南区から依頼を受けて制作したもので、同チャンネルで公開しているWebドラマのキャラクター、ピヤギ、ルナ、エリ、ハラ、ミンスが登場する。問題になったのは、キャラクターたちが江南区を回りながら交わした会話だ。

 動画の中でルナが「ちょっと、アンタたち、ダサいからビルを眺めるのはもうやめてよ。完全に田舎者に見えるから」と言うと、ピヤギは「だって私たち、本当に田舎から来てるじゃない。高層ビルは初めて見るのよ」と応じる。

 さらに、エリが「うわぁ、ホントにビルがキラキラしてるし人も多いね。なんだか高級な香りがしてくる」と言うと、ハラは「そんなに鼻をクンクンさせないでよ。一緒にいるのが恥ずかしいから」と注意する。ミンスも「そうだよ。いつも来てる人みたいに自然に振る舞ってよ。ほら、僕みたいに」と言う。

 動画が公開されると、ネットでは「公式な広報動画としては不適切な内容だ」と批判の声が上がった。ネットユーザーたちは「田舎の人間は打製石器でも持ち歩いていると思ってるのか」「地方に一度も言ったことのない人が作ったんだろう」「時代遅れのコンテンツ」「意図的ではないにしても、(地方の人を)侮辱して見下している感じがする」などの反応を見せた。

 波紋が拡大すると、江南区は問題の動画を非公開にした。江南区の関係者はチョソン・ドットコムの取材に対し「10日前にYouTubeチャンネル『ピヤギ』で公開したときは、面白いという好意的な反応が多かった。そのため江南区のチャンネルでも公開した」と説明した。江南区は問題になったシーンを修正し、再度公開する予定だという。

チョン・チェビン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲動画の中でキャラクターのエリが話すシーン(X〈旧ツイッター〉より)
  • ▲ソウル・江南区の広報動画で問題になったシーン(X〈旧ツイッター〉より)

right

あわせて読みたい