酒・タバコ・塩辛い食べ物よりも深刻…韓国人が胃がんになりやすい最大の理由とは

 長年にわたり韓国人を執拗(しつよう)に苦しめてきた病気がある。それは胃がんだ。韓国人の胃がん発生率は世界1位で、米国の10倍近い。では、韓国人が特に胃がんになりやすい原因は何なのだろうか。最も大きな要因は「身体活動の不足」だという研究結果がこのほど発表された。

【写真】韓国若年層の大腸がん罹患率世界1位、原因は?

 韓国国立がんセンター国際がん大学院大学のチェ・グィソン教授研究チームは、がん検診受検行動調査(2019年)に参加した40歳から74歳までの成人3539人を対象に、1対1の面接調査を行った。そして、その結果を国際学術誌「Scientific Reports(サイエンス・レポート)」最新号で発表した。

 これによると、胃がんを引き起こす生活習慣6つ(喫煙・飲酒・身体活動の不足・肥満・加工肉摂取・塩分過剰摂取)のうち、韓国人に最も大きな危険要因として挙げられたのは「身体活動の不足」だったとのことだ。世界保健機関(WHO)の勧告に基づき、「週当たり少なくとも75分間、中強度以上の身体活動をしない場合」と定義されているが、調査対象者のうち61.5%がこれに該当した。

 こうした結果は男女とも同じだった。ただし、2番目に大きな危険要因は男性が「喫煙」(52.2%)、女性が「塩分過剰摂取」(28.5%)と分かれた。また、相当数の人々が危険要因を複数、同時に持っていた。男性は「喫煙・身体活動の不足」(13.6%)と「喫煙・身体活動の不足・塩分過剰摂取」(6.5%)が最も多く、女性は「身体活動の不足・塩分過剰摂取」(12.1%)と「身体活動の不足・肥満」(8.1%)が多かった。

 このような危険要因が多い人ほど、胃の内視鏡など関連検診をあまり受けていないことも問題点として指摘されている。研究チームは、危険要因が3つ以上の男性と、1つもない男性と比較した場合、検診を受ける確率は前者の方が65%も低いと推算した。女性の場合は68%の差があった。

 チェ・グィソン教授は「悪い生活習慣を持つ人々は、しばしば自分のケアを怠ったり、がん検診プログラムにもあまり参加しなかったりする傾向がある」「危険発病率を引き下げ、早期診断のため治療率を高めるためには、個人が警戒心を持って、積極的に検診を受けなければならない」と語った。

ムン・ジヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=朝鮮デザイン・ラボ イ・ヨンジュ

right

あわせて読みたい