文在寅前大統領「韓国の経済成長率が日本を下回ったことに衝撃」

 文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が韓国の国内経済成長率について、「1%台の成長率は危機的時期という例外を除いて史上初であり、経済成長率が日本を下回るのもアジア通貨危機(1997年)時以外では初めての衝撃的なことだ」と述べた。

【写真】文政権時代の統計操作疑惑…大統領記録館を家宅捜索

 これは、文前大統領が交流サイト(SNS)で、ソウル大学のキム・ヒョンチョル教授が韓米日三角同盟の経済的得失を分析した『日本が来る』という本を紹介した際に述べた言葉だ。

 文前大統領は「韓国の1人当り実質国民所得は前政権で日本を上回り、名目国民所得も上回りつつあったのに、格差が逆にさらに広がることになった」「さらに懸念されるのは、韓国経済の潜在成長率が初めて1%台に下がり、今年の実質経済成長率はそれよりも低くなるだろうという展望だ」と書いた。

 その上で、「一言で言えば、今年の韓日両国の経済状況は『日本の浮上、韓国経済の危機』と言える」「この本は経済の足を引っ張る韓国の政治と外交戦略がその原因であることを明らかにしている」と述べた。

チェ・スヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲文在寅(ムン・ジェイン)前大統領。写真=共同取材団

right

あわせて読みたい