韓国有名ショッピングモールで6年近く販売されたカシミヤマフラー、実は偽物だった

販売会社側「我々も製造工場にだまされた 刑事告訴を検討中」

韓国有名ショッピングモールで6年近く販売されたカシミヤマフラー、実は偽物だった

 韓国国内の主なオンラインショッピングモールで「カシミヤマフラー」と宣伝・販売されていた製品が、実際にはポリエステルなど安い合成繊維で作られた偽物だったことが分かった。該当製品の販売会社などが4日、に明らかにした。

【写真】「カシミヤマフラー」と宣伝・販売されていた商品

 販売会社によると、これまで「MUSINSA(ムシンサ)」「W CONCEPT(コンセプト)」「29CM」などの有名オンラインショッピングモールで販売されていた「247 SEOUL」のカシミヤマフラーは、韓国衣類試験研究院の成分試験の結果、ポリエステル70.4%とレーヨン29.6%でできていたという。これは、「カシミヤ30%、ウール10%、レーヨン60%」というショッピングモール側の商品説明とは大きな差があった。247 SEOULは株式会社ソンセが作り、主にオンラインでマフラー・手袋・カバンなどを販売してきたファッション・ブランドだ。

 カシミヤが60%含まれていると宣伝されてきた別の製品「プレミアムカシミヤマフラー」も、カシミヤではなくポリエステルやレーヨンなどの安い合成繊維で作られていたことが確認され、返金の対象になった。これらの製品は2017年11月から最長で6年近く販売されていた。

 こうした事実は、該当の製品を購入したAさんが違和感を抱き、今年10月に韓国衣類試験研究院とFITI(エフ・アイ・ティー・アイ)試験研究院に混用率検査を依頼して明らかになったものだ。Aさんは検査結果をファッション関連コミュニティー・サイトで公開した。

 株式会社ソンセはAさんの指摘を受けた後、該当製品の販売を中止し、先月26日にホームページに正式な謝罪文を掲載した。

 同社は謝罪文で、「私共のブランドをご愛用のお客様にご不便をおかけしたことを、理由のいかんを問わず、まずはおわび申し上げます」としながらも、カシミヤ入りかどうかを判断できるような知識がなく、製造工場側の言葉を信じたと釈明した。

 その上で、同社は自分たちも被害者だと主張、「私共が消費者の方々をだまそうという意図があったとすれば、全国的に公開されているオンライン空間で大胆かつ愚かにもマーケティングまでして販売しなかったでしょう」「ネット上での憶測は自制してくださるよう、丁重にお願い申し上げます」としている。

 同社側はまた、自分たちも被害者だとして法務法人の諮問を受け、製造工場関係者に対し刑事告訴を検討していることを明らかにした。

キム・ミョンイル記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国有名ショッピングモールで6年近く販売されたカシミヤマフラー、実は偽物だった
  • 韓国有名ショッピングモールで6年近く販売されたカシミヤマフラー、実は偽物だった

right

あわせて読みたい