米国の核専門家 金正恩氏は「米朝関係正常化より中ロとの連携選んだ」

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮核問題に詳しい米スタンフォード大のヘッカー名誉教授は7日、韓国・ソウルで記者会見を開き、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は米国との関係正常化を今後は進めず、中国やロシアと手を組むことを決めたようだと指摘した。

 米国の核開発の中核を担うロスアラモス国立研究所の所長を務めたヘッカー氏は2010年11月、北朝鮮当局の招きを受けて寧辺のウラン濃縮施設を訪問するなど、米国における北朝鮮核問題の専門家とされる。

 同氏は北朝鮮とロシアが接近している状況が深刻だと指摘し、懸念を示した。記者会見後に行った講演では「北朝鮮がロシアのウクライナ侵攻を支援したという話があり、これは非常に悪いニュースだ」と強調した。

 また「ロシアが北朝鮮支援の対価として何を与えているのか憂慮される」とし、北朝鮮が核兵器を単独で加速度的に増やすのは難しいが、ロシアが支援すれば話は変わると指摘。「5年前、2年前まではこのような心配はしなかった」とし「きょうこのような憂慮を提起するのはロシアが責任ある核保有国ではなくなったため」と述べた。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい