「はぁ、はぁ、もう限界」 逃走した万引き犯、巡査長の追撃に降参 /釜山

 釜山市内のスーパーで商品を盗んで逃走した40代の男が、警察との追撃戦を繰り広げた末、力尽きて降参する様子が映像で公開された。

【写真】立ち止まって息を切らす万引き犯

 釜山南部警察署が15日に明らかにしたところによると、窃盗事件は先月15日午前9時50分ごろ、釜山市南区のスーパーで発生。男が外の陳列台から造花1束を盗んで逃げたという。犯行を目撃したスーパーのオーナーは男を一度捕まえたが、警察が現場に到着する直前に男は再び逃走した。

 パトカーは通報のあった場所の近くに到着すると、男を探した。すると男がスーパーの店員に追いかけられているのを発見し、追撃を開始。14日に警察庁のYouTubeで公開された当時の映像を見ると、しばらく走り続けていた男は狭い路地に入り込む。パトカーもすぐに路地に向かうが、対向車に進路を遮られたため、すかさずパク・スリム警長(巡査長に相当)がパトカーを降りて駆け出した。

 男を追撃していたスーパーの店員は、息が切れて男を追うのを諦めた。パク警長は猛スピードで男を追いかけ距離を縮めた。パトカーも市民の協力のおかげで再び追撃を開始。しばらくすると男は徐々に足が重くなり、後ろを振り返って警察の姿を確認すると、観念して「はぁ、はぁ」と息をついた。

 窃盗の疑いで拘束された男は「造花がきれいだったので盗んだ」「カネがなくて代金を支払えなかった」と供述した。調査の結果、男は基礎生活(生活保護)受給者で、男の盗んだ造花は4000ウォン(約440円)相当の物だったことが分かった。

 男を猛スピードで追走して身柄を確保したパク警長は「普段からランニングを熱心にやっていた」として「途中で店員が追撃を諦めたのを見て、私が逃すわけにはいかないと思って粘り強く走った」と話した。

ムン・ジヨン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲イラスト=UTOIMAGE
  • 「はぁ、はぁ、もう限界」 逃走した万引き犯、巡査長の追撃に降参 /釜山

right

あわせて読みたい