EVタクシー、花壇を乗り越え路線バスと衝突…6人が重軽傷 /京畿道

(アンカー) 昨夜、電気自動車(EV)タクシーが道路上の花壇に突進し、現場を通行していた路線バスに衝突しました。この事故で、タクシー運転手を含む6人が重軽傷を負いました。警察は急発進が起こったとみて事故原因を調べています。ク・ジャヒョン記者が取材しました。

【動画】EVタクシー急発進か、花壇を乗り越え路線バスと衝突…6人が重軽傷`

(記者リポート)

 1台のタクシーが高速で路上を疾走し、直後に商店街の駐車場に1台のバスが押されて入ってきます。

 昨日夜10時頃、京畿道安養市内の交差点で電気自動車タクシーが1台の路線バスと衝突しました。

(近隣住民)

 「とてもたくさんの救急車が来ましたが、バスが(押されて)入ってきたそうです。タクシーは半分が壊れました」

 スピードを緩められなかったタクシーは分離帯の花壇と衝突し、直後に他の車線から左折して近づいてきた路線バスに衝突しました。

 この事故で60代のタクシー運転手が心肺停止の状態となりましたが、後に呼吸を回復しました。さらにバスに乗っていた乗客など5人が負傷し病院に搬送されました。

 事故に遭ったバスは地下鉄の駅入り口付近の歩道まで押し出されました。運が悪ければ多数の死傷者が出るところでした。

 幸い事故当時、歩行者はいなかったので追加の人命被害はありませんでした。

 警察は運転手のミス、あるいは車に欠陥がなかったかなどを確認するため、運行記録装置を確保し分析を行っています。

(警察の関係者)

 「操作ミスがあったか、あるいは車に何らかの問題があったかなど、車の状態もチェックする必要がありそうです」

 またタクシー運転手の家族などからは普段から運転手に持病などがなかったか聞き取りも行っています。

TV朝鮮のク・ジャヒョンがお伝えしました。

(2023年11月17日放送 TV朝鮮「ニュース9」より)

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=京畿道消防災難本部提供/NEWSIS

right

あわせて読みたい