「イスラエルより不安で、ガザ地区よりは安全な」ソウル【コラム】

ウクライナ・中東・台湾海峡・韓半島の同時非常事態になったら…
韓国がどのような世界で生きているのか、李在明代表は理解すべき

 李代表は、韓国がいかなる世の中に存在しているのかを知らず、民主党は、今がどんな時代なのかを知らないらしい。ウクライナとイスラエル・パレスチナはとても近く、パレスチナ・イスラエルは台湾海峡や韓半島と連動して動く。イスラエル・ハマス戦争が起きるや、米国はウクライナに送ろうとしていた数十億ドル(数千億円)の軍需支援をイスラエルに振り向けた。米国は、ウクライナには戦争を「継続する」武器を送り、イスラエルには戦争で「勝利する」武器を送っている。

 米国は、複数の戦争に同一の比重で対処することはできない。国力の限界があるからだ。台湾海峡で中国軍と米国・日本・台湾軍が衝突したら、米国の各戦争に対する優先順位は変わるだろう。これと同時に、あるいは時差を置いて韓半島で異常事態が起きたら、また優先順位がひっくり返るだろう。李代表は、韓国の大統領になろうとしている人物だ。そういう立場で、こうした世界と韓国が心配にならないのか。

 少し前、李代表の「汚い平和の方が戦争よりまし」という言葉に、ある知人の話を思い出した。飛行機の中で、たまたま隣の席に座ったイスラエルの人に「テロのせいで不安でしょう」と言葉をかけたら、こんな答えが返ってきたという。「国があるから心強いです。私の両親のころは国がありませんでした。不安な暮らしじゃないのかとおっしゃいますが、ソウルよりは安全でしょう」。もちろん、隣の席の乗客がガザ地区のパレスチナ人であったらなら、違う答えが返ってきただろう。「あなたには国があっていいですね。私たちには国がありません。不安です」

 イスラエル人の「心強さの根」も、パレスチナ人の「不安の根」も、国があるか、ないかの差だ。韓国人も35年間、国のない民族として生きた。国を取り戻し、大韓民国を興してから75年が経過した。韓国国民の80%以上は「大韓民国」で生まれた。彼らは、祖父・祖母には国がなかったという事実を知らない。国は元からあるものだと思っている。しかし国は、心を砕いて守り、念を入れて世話をしなければ崩れて消えてしまう、人工の産物だ。この事実を人々に気付かせるべき人物は誰か。それは、指導者である大統領と野党代表の役目だ。

 イスラエルの人には、核爆弾の下で暮らす韓国の方がイスラエルより不安に見える。パレスチナの人にとっては、ガザ地区よりちょっと安全な場所が韓国だ。この事実を忘れたら、国が危うくなる。

姜天錫(カン・チョンソク)顧問

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲李在明・共に民主党代表が11月9日、韓国国会本会議において同僚議員らと対策会議を行っているところ。共に民主党はこの日、保守系与党の国民の力が退場する中、「放送3法」と、いわゆる「黄色い封筒法」を単独強行処理した。/写真=李徳勲(イ・ドクフン)記者

right

あわせて読みたい