MLB:大谷加入のドジャース、山本由伸も獲得…12年・3億2500万ドルで契約

大リーグ投手史上最高額更新…2014年の田中の1億5500万ドル上回る

【NEWSIS】「スーパースター」大谷翔平(29)が加入することになった米大リーグのロサンゼルス・ドジャースが、日本人投手・山本由伸(25)も獲得した。大リーグ公式サイト「MLBドットコム」は消息筋の話として、「ドジャースは山本と契約期間12年・3億2500万ドル(約465億円)の契約に合意した」と報じた。

【写真】WBC「安打で歓喜セレモニー」中に足が離れてアウトになった姜白虎

 ドジャースはまだこれを正式に発表していない。

 山本は日本プロ野球(NPB)で活躍、3年連続でパ・リーグ最優秀選手(MVP)に輝き、最高投手に与えられる沢村栄治賞を3年連続で受賞した。最多勝利・最優秀防御率・最多奪三振・最高勝率の4部門を席巻する投手4冠も3年間にわたり成し遂げた。

 山本がこの冬、ポスティングシステムを通じて米国進出を宣言すると、大リーグ球団はこぞって関心を示した。

 一時は「ニューヨーク・ヤンキースが山本の好きな背番号18番のユニホームまでプレゼントした」と伝えられたが、最終的に獲得したのはドジャースだった。

 まさに超大型契約が成立したことで、山本はポスティングシステ史上最高額という新たな歴史の1ページを書くことになった。これまでの記録は2014年1月、ニューヨーク・ヤンキースと田中将大=現:東北楽天ゴールデンイーグルス=の7年・1億5500万ドルだった。

 ドジャースは今回のストーブリーグで驚くべき動きを見せている。

 今回のフリーエージェント(FA)市場で超大物と言われていた大谷と10年・7億ドルで契約し、他の大リーグ球団から羨望(せんぼう)のまなざしを向けられた。その上、大谷に続いて山本まで獲得し、戦力増強にまた成功した。

キム・ジュヒ記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲【NEWSIS】2023年3月6日、京セラドーム大阪で行われた阪神タイガースとWBC日本代表チームの試合で力投する日本代表の先発投手・山本由伸。写真=キム・ソンウン記者

right

あわせて読みたい