脂肪を溶かす黄色い液…英国で話題の韓国製「レモン注射」の正体とは

 脂肪を分解する効果があるという韓国製の「レモン注射」が、英国で注目を集めている。韓国企業が製造したこのレモン液のような製品をめぐり、一部の専門家の間では、安全性や効能が確認されていないという懸念が出ている。英国の日刊紙ガーディアンが23日(現地時間)、報じた。

【写真】ベーコンの脂身に「溶液」注入、脂肪が溶ける様子

 同紙によると、ここ半年で「レモンボトル」という製品がTikTok(ティックトック)で話題になっている。「#LemonBottle」というハッシュタグを付けた動画は再生回数が全部で8150万回に達する。

 TikTokでバイラルマーケティング(口コミで不特定多数に広がるよう仕掛けるマーケティング)として話題になったある動画には、レモン注射が脂肪を溶かす様子が映っている。ベーコンの脂身部分に注射器で黄色い溶液を注入すると、数分後に脂身が溶けだすのだ。

 英国の複数の美容クリニックでは、レモン注射について「速くて痛みのない治療法」とPRしている。一部のクリニックは、24時間以内に脂肪分解の効果が出ると広告している。

 この製品を製造しているのは韓国ソウルにある「シド・メディコス(Sid Medicos)」という会社だ。同社はこの製品が天然成分でできていると主張している。同社の公式サイトによると、主な成分はブロメライン、リボフラビン、レシチンだ。全成分のリストはインターネットでは確認できない。

 しかし、この脂肪分解効果が実際に人間の体にも適用されるのかについては、専門家の意見が分かれている。

 美容医療部門の専門家の一部は、長期的な安全性や効能、発表された研究の不足、PRの方法などについて懸念を示した。英国美容医学協会の理事を務めるソフィー・ショッター博士は「本当に懸念される」として「この製品は業界で『最も速くて強力な』脂肪分解剤だと言われているが、臨床的な証拠は見当たらない」と述べた。

 英国の開業医登録企業「セーブフェイス」は今年に入り、この製品に関する不満が90件以上寄せられたと明らかにした。その中には、効果が分からないとか効果がなかったなどの不満のほか、アザや感染などの報告もあった。脂肪壊死に対する不満も1件あったという。

 一方、ロンドン西部のチェルシーで病院を運営する外科医のバヘ・カリミアン氏は、レモンボトルの施術を希望する患者たちが常にいるとして、約200人の患者にレモンボトルの施術を行ったがどの患者も満足していたと話した。同氏は「ほとんど痛みがなく(一部の研究では)かなり効果があることを示している」と述べた。

 レモン注射は現在、化粧品に分類されており、医療機器に必要な安全性テストを経る必要がない。そのため、医療専門家ではない人でも自由に同製品を使用できるとガーディアンは伝えた。

 専門家らは、脂肪分解注射を検討している患者らに対し、マーケティングに惑わされないよう忠告するとともに、熟練した美容専門医や医療の専門家に治療を受けるべきとアドバイスした。

キム・ジャア記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲TikTokに投稿された「レモンボトル」の人気動画。/TikTok
  • 脂肪を溶かす黄色い液…英国で話題の韓国製「レモン注射」の正体とは

right

あわせて読みたい