WWEで成功した唯一の東洋人「グリーンミスト」TAJIRIが韓国で技術指導する理由とは(上)

韓国に新たなプロレス団体
日本の協会と技術提携も

 「どんな動作でも最初はゆっくり、それから一瞬でスピードを出せばもっとかっこよく見えます。動きは誰も予想できない状態から一気に入らないといけません。勢いを出してください。視線は下を向くのではなく常に正面に向けねばなりません。前に回転することは誰でもできます。しかしどう回転していかに立ち上がるか、そのディテールを研究してこそプロです」

【写真】練習生を指導するTAJIRI

 厳しい寒さと雪に見舞われた12月16日午前、京畿道平沢市のある合気道場で男女15人の選手たちが汗びっしょりの状態で体をぶつけ合った。非常に大きな叫び声が飛び交っていたが、TAJIRI(53、本名・田尻義博)がトレーニングの様子を見守っているためか、彼らの目つきはこれまでになく真剣だった。TAJIRIはプロレスの本場米国最高の権威とされるWWEで成功した唯一の東洋人で、相手の顎に容赦なく回し蹴りを突き刺し、口から噴き出すグリーンミストで顔面を攻撃する反則王だ。そのため一時は元メジャーリーガーのイチローとどちらが最も有名な日本人か争ったほど日本スポーツ界のスターだ。この日は30年にわたり現役生活を続けたこのレジェンドが1日コーチとしてやって来た。広さがわずか30坪(約100平方メートル)ほどの韓国国内の小さな道場だ。

■プロレス不毛の地はもう一度復活できる

 韓国の新しいプロレス団体PWS(プロ・レスリング・ソサエティー)が練習生や一般人などを対象に開催したワン・デー・クラスだ。TAJIRIの指導は上半身のトレーニングと下半身のトレーニングを分けて午前10時から2時間連続で続き、昼食も忘れて直後にスキルの練習が始まった。バシッと大きな音を上げながら互いの首元をつかむ基本動作「ロックアップ」の段階からややぎこちない様子が見られると、そのたびにTAJIRIは真剣なアドバイスを送り、通訳担当の他の選手が即座に韓国語に訳した。「もっと声を出しなさい。これはうその戦いを本当のように見せるビジネスです。それを必ず覚えておいてください」とTAJIRIが指導すると、練習生たちは即座に「はい、ファイティング」と叫びながらテンションを上げた。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲京畿道平沢市のジムで韓国のプロレス団体PWS所属のレスラーSHIHOを相手に肩を押さえ付けながら攻撃の技術指導を行う日本人プロレスラーTAJIRI。現役レスラーや一般の練習生たちも真剣な表情でTAJIRIの説明に耳を傾けた。/チュ・ミンオク映像メディア記者
  • WWEで成功した唯一の東洋人「グリーンミスト」TAJIRIが韓国で技術指導する理由とは(上)

right

あわせて読みたい