裵賢鎮議員襲撃事件 容疑者は中学生、石で頭部を18秒間に17回殴っていた

襲撃現場の防犯カメラ映像公開

 韓国与党・国民の力の裵賢鎮(ペ・ヒョンジン)議員が25日、男から石で頭を殴られて病院に搬送された。裵賢鎮議員室は男が同議員の頭を少なくとも17回攻撃する姿が写っている現場の防犯カメラ映像を公開した。

【動画】防犯カメラが捉えた裵賢鎮議員襲撃の様子

 公開された映像によると、男はソウル市江南区にあるビルの中にいて、入口から入ってきた裵賢鎮議員に話しかけた。6-7秒ほど対話が続き、裵賢鎮議員は笑いながら向きを変えてビルに入ろうとした。

 その時、男は突然右手に握った石を振り上げ、裵賢鎮議員の頭を殴りつけた。襲撃された同議員はふらついて倒れ、床に座り込んだが、男はさらに同議員の頭に向かって石で殴り続けた。

 裵賢鎮議員は頭を両腕で守りながら抵抗するが、不審者は殴るのをやめなかった。同議員はとうとう床にあおむけになった状態でそのまま倒れ、男は無防備な状態になった同議員の体の上に乗り、さらに石で頭を殴った。

 その後、近くの人々がこの状況に気づき、男を制止しようとした。裵賢鎮議員もその時やっと足で男を1回押しのけた。しかし、男は、押されて尻もちをついた後も、再び同議員に襲いかかり、さらに3回石で頭を殴った。最初の襲撃から約18秒間で男の暴力は17回も続いた。いずれも石で頭を狙った攻撃だった。

 警察によると、裵賢鎮議員は同日午後5時18分ごろ、ソウル市江南区新沙洞のビル入口で身元不詳の男に石で後頭部を殴られたとのことだ。男は「国会議員の裵賢鎮か?」と尋ねた後、近づいてきて襲撃したという。同議員室の関係者は「ビルに入ろうとしたところを突然、襲撃された。手のひらほどの大きさの石が割れるほどだった。頭から血が出た」と語った。

 ソウル江南警察署は現在、容疑者を摘発して詳しい事件の経緯を調べている。容疑者は近くの同区大峙洞にある中学校に在学している中学生であることが確認された。江南署の関係者は「未成年者であることを考慮し、関連規定に基づき捜査事項や身元に関する情報などには答えられない」と説明した。頭を殴られた裵賢鎮議員は傷口を縫合し、一般病室に入院している。

キム・ミョンジン記者

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲25日午後5時18分ごろ、ソウル市江南区のビルに、身元不詳の男が与党・国民の力の裵賢鎮(ペ・ヒョンジン)議員の後ろについてきて同議員であることを確認した後、石で後頭部を十数回殴った。写真=裵賢鎮議員室

right

あわせて読みたい