韓国の保守メディアは保守政権をもっと批判すべきか?【朝鮮日報コラム】

韓国の保守メディアは保守政権をもっと批判すべきか?【朝鮮日報コラム】

 「保守メディアが保守政権をもっと鋭く批判しなければならない」――。1月末に朝鮮日報の批評欄に掲載された読者権益委員会の記事タイトルだ。保守メディアの見方で保守政権を批判する方が左派メディアによる批判よりも政府・与党には鋭く感じられるという意味だ。教科書的に言えば、メディアが権力を批判することがメディアの存在理由だ。その対象である権力が右派であれ左派であれ、メディアが保守的であれ左派的であれ関係ない。マスコミの存在理由は批判機能だ。

【動画】カップの受け渡し、手伝わないの? 韓国ネットをざわつかせた李俊錫代表

 振り返れば、歴史的な節目ごとに政権、特に保守政権を退陣させる上で大きな作用を及ぼしたのは、いわゆる「朝中東」(朝鮮日報・中央日報・東亜日報の略称)と呼ばれる保守・右派メディアだった。1960年に不正選挙に反発するデモで李承晩(イ・スンマン)大統領が下野した4・19(当時は左右の区別が明確ではなかったが)でも、5・18(1980年の光州事件)でもそうだった。朴槿恵(パク・クンヘ)政権の退陣にも朝中東は機能を果たした。それが果たして正しい歴史の流れだったかどうかは今でも論争の的だが。

 2000年代に入り、保守メディアが主流となる状況でも、保守政権の大統領は相次いで獄中生活を送り、文在寅(ムン・ジェイン)政権が胎動し、今も圧倒的議席を持つ左派政党の専横とそのリーダーの健在ぶりを目撃している。それは保守メディアが保守政権を批判し、結局左派政権が勢いづくのを助けたにすぎない。

 では左派メディアはどうだったのか。左派メディアは左右の区別なく公正だったのか。保守・右派政権を攻撃する際には、時に「フェイクニュース」を駆使するほど冷酷で攻撃的だったが、左派権力を批判する際にもそれほど厳しく臨んだのか。ある代表的左派メディアは、文在寅政権時代にある事務官の内部告発事件を最初から報道さえせず、自社労組から告発されたことがある。あるメディア担当記者は「左派メディアが左派権力を批判するのをこの十数年間見た記憶がない」と話す。

 批評者も保守政権に対する保守メディアの態度は批判し、左派メディアによる偏向報道には口を閉ざしている。そういう意味で保守政権は皆に叩かれる存在だ。左派メディアから無差別な攻撃と扇動的な批判を受けながら、保守メディアにも挟み撃ちされ、さらに批評者や観戦者の批判まで甘受しなければならない立場であるからだ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国の保守メディアは保守政権をもっと批判すべきか?【朝鮮日報コラム】

right

あわせて読みたい